ページの先頭です

学校給食の献立のレシピ

[2021年12月1日]

ID:5470

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食育トライ君の画像



このページでは給食の献立の作り方を紹介します。


児童に人気の献立、ご家庭でも食べていただきたい献立、季節の食材を使った献立など、すこしずつ掲載していきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。

ごはんの付け合せ
献立名ひと口メモ
じゃこまめ河内地区の郷土料理の一つで、「えびじゃこ」とも言われます。給食では、干しえびを使って、作り方もアレンジしています。大豆と干しえびでカルシウムがとれる献立です。
なまぶしのそぼろ河内地区の郷土料理のひとつ「生節の押し寿司」に使われる、鉄分豊富なかつおの生節のそぼろです。
ひじきのふりかけ食物繊維の豊富な食材である、ひじきときくらげを使った手づくりのふりかけです。
しぐれ煮牛肉を甘辛く煮た、児童に人気のご飯の添え物です。しっかり味がついているので、ご飯も進みます。
じゃこピーマン夏が旬のピーマンとちりめんじゃこを甘辛く味付けしたものです。苦手なピーマンもこれなら食べられるという児童もいるようです。
揚げ物
献立名ひと口メモ
あじのなんばんづけ夏が旬の魚「あじ」を揚げ、野菜入りの酸味のあるたれをからめた献立です。給食では酸味を控えめにしています。
さんまのかばやきふう秋が旬の魚「さんま」を揚げ、甘辛いたれをからめた献立です。魚が苦手な児童にも食べやすい味付けで、好評です。
煮物
献立名ひと口メモ
せん切りだいこんのいため煮食物繊維のたっぷり取れる、日本の伝統食です。
ひじきのいため煮食物繊維がたっぷり取れます。
れんこんのきんぴられんこんは食物繊維やビタミンCを多く含んでいます。過去の残量調査の結果からみても、子どもたちは苦手なようです。
ごもくまめ給食では乾物の大豆をもどして、調理しています。大豆はたんぱく質も食物繊維もたっぷりです。
ポークビーンズ大豆を使った洋風献立です。児童も和風の味付けより食べやすいようです。
トマト肉じゃがトマトを使った洋風の肉じゃがです。
炒めもの
献立名ひと口メモ
ひじきとウインナーのソテーひじきを定番の炒め煮以外でも取り入れられるよう、アレンジした献立です。
豚キムチ給食でも児童に人気のおかずです。ご飯が進みます。
ナムル(ビビンバ)牛肉と、大豆もやしを使ったナムルをご飯にのせて、ビビンバとして食べる献立です。
シチュー
献立名ひと口メモ
カレーシチュー手づくりのルウを使った、やさしい味のカレーです。
カレールウバター、サラダ油、小麦粉から作る手づくりのルウです。
汁物
献立名ひと口メモ
おみい河内地区の郷土料理です。祝い事や行事食として作る昔ながらの家庭料理です。給食用に少しアレンジしてあります。
レタスのスープ生で食べるだけが、レタスの調理法じゃありません!スープに入れてもおいしく食べられます。
サラダ
献立名ひと口メモ
バンサンスー給食の定番メニュー。さっぱりした味で、児童にも大変人気です。
ほうれんそうのサラダほうれんそうとコーンをゆでるだけの簡単サラダ。朝ごはんにおすすめです。
麺類
献立名ひと口メモ
スパゲティミートソース児童が好きなスパゲティの中でも、定番の人気メニューです。
なすとベーコンのスパゲティ児童が苦手ななすを使ったスパゲティ。苦手ななすもよく食べてくれます。
その他(デザートなど)
献立名ひと口メモ
だいずのりんかけいり大豆に、黒砂糖のころもをまぶしたものです。節分献立に登場しました。歯ごたえのある、かむかむ献立です。
大豆の戻し方乾燥大豆の戻し方です。
みたらしだんご白玉もちを使ったデザートです。

お問合せ

東大阪市 教育委員会事務局学校教育部 学校給食課 

電話: 06(4309)3276・77

ファクス: 06(4309)3867

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


ページの先頭へ戻る

Copyright © Higashiosaka City. All Rights Reserved.