ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    事務 選挙管理委員会事務局

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年6月30日]
    • ID:22612

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(選挙管理委員会事務局)

    正面写真
    所属、役職、採用年度

     選挙管理委員会事務局

     係員 

     令和3年度採用(事務)

    仕事の様子
    業務内容、やりがいなど

     選挙管理委員会事務局では公正かつ中立な立場で選挙に関わる事務などを管理・執行しています。また、日常では選挙に対する市民の関心を高め、明るく綺麗な選挙を実現するためにさまざまな啓発活動を行っています。

     私は主に選挙で使用する会場及び施設の借上や実際に投票所で使用する物品・選挙器材等の運搬に関する業務を担当しており、地域の方や業務委託を行う企業とも連携しながら選挙を行う準備を進めています。実際に投票所で従事する職員や投票に来られる選挙人の意見から、投票所での課題やニーズを収集し、より多くの市民が投票を行えるように工夫をしています。

     選挙管理委員会事務局は「選挙」という特殊な業務を執行する性質上、本市の選挙結果が全国に影響を与えることもあるため、その業務遂行には大きな責任と緊張感が伴います。しかし、その分やり遂げた達成感は他に代えがたいものがあります。

    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     私は市職員として働くことの魅力は、「自分」と「東大阪市」の双方の成長を実感できる点だと思います。多岐にわたる市役所での業務を通してさまざまな知見を得ることで自分のことを成長させるだけでなく、その結果学んだことを活かして市民サービスを向上させ、東大阪市自体の成長を促すことができると思います。

     受験生の皆さんとこの東大阪市という都市で共に成長し、成長させる職員になることを楽しみにしています。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム