ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

事務 教育委員会事務局社会教育部社会教育課

[2020年8月25日]

ID:28299

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(教育委員会事務局社会教育部社会教育課)

河合さんの写真



 教育委員会事務局社会教育部社会教育課
 事務 河井 良太さん(平成16年度採用)

河合さんの仕事の様子

 社会教育課では、部の総務担当としての取りまとめ業務の他に、「生涯学習」や「図書館」に関する業務などを行っています。その中で、私は図書館業務を担当しています。
 本市の図書館は、民間事業者が管理運営を行う“指定管理者制度”を導入しており、図書館内での実務的な仕事は指定管理者が担っていますが、私は指定管理者との協定の締結や図書館システムの調達など、図書館に関わる総括的な事務を行っています。

 一口に図書館業務と言っても、その内容は多岐に渡り、さまざまな知識・経験が必要になってきます。図書館を利用される方に満足してもらえるよう、日々模索しながら業務に取り組んでいます。

河合さんの仕事の様子

 営利を目的としている民間企業ではなかなか実施できないサービスが、市役所ならできる、ということがこの仕事を選んだ最大の理由です。また、子どもの頃から関わりの深かったこの東大阪市で、少しでもお役に立てればという思いもありました。

☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 市役所の業務内容はさまざまで、担当部署が変われば仕事内容が180度変わることも珍しくありません。一見大変なようにも思えますが、裏を返せば常に新しいことにチャレンジできる環境であるとも言えます。今後、AIやICTなどの技術がさらに進化・活用される時代になっていきますが、さまざまなことにチャレンジし経験を積むことで、“人”だからこそできることを培って、これからの東大阪市を共に盛り上げていきましょう。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム