ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

土木 土木部道路管理室道路管理課

[2020年4月15日]

ID:22628

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(土木部道路管理室道路管理課)

清水さんの写真



 土木部道路管理室道路管理課
 土木 清水 拓さん(平成29年度採用)

清水さんの仕事の様子

 私が所属する道路管理課では、道路と民地との境界を決める境界明示、側溝や舗装、道路にかかる工事の施工承認、道路の寄付行為における指導、電柱や管路等、道路に対する占用許可など、多種・多様な面から道路の維持・管理を行っています。
 色々な業務がある中で私は、占用許可業務を担当しています。電柱の建替えや下水道管の埋設等、さまざまな申請に対して道路占用許可基準等を用いて精査し、許可を発行しています。
 時には判断が難しい相談もありますが、自分なりに意見を持って方向性を決め、過去の許可を調べたり、先輩や上司の方の意見を聞き、道路にとって一番良い形は何かを考えながら、その都度答えを出し、対応しています。職場の雰囲気はとても明るく、先輩や上司の方々にも恵まれており、「報告・連絡・相談」のしやすい環境で、日々責任感を持って勉強の毎日を送っています。

清水さんの仕事の様子

☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 4年制大学を卒業後、東大阪市に就職しました。去年一年間通して痛感したのが、圧倒的な知識・経験不足でした。申請人の大半の方が業者さんという事もあり、協議・指導する上で自分の意見に自信を持つのにかなりの時間と努力を要し、やりがいがある反面、大変な事も多々あります。実際に道路を維持・管理していくためには、現場の想像力が必要であり、そのためにはまず何事にも興味を持って向き合う事が求められると思います。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム