ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    薬学 健康部保健所環境薬務課

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:28162

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(健康部保健所環境薬務課)

    環境薬務課
    所属・役職・採用年度

     健康部保健所環境薬務課

     係員

     令和4年度採用(薬学)

    仕事の様子
    業務内容・やりがい

     保健所環境薬務課では環境衛生担当と薬務担当の2つの担当に分かれています。環境衛生担当は環境衛生(理容所・美容所・クリーニング所・旅館・興行場・公衆浴場・温泉・遊泳場・水道・墓地・納骨堂・建築物衛生・住居衛生・鼠族昆虫等)に関する業務を行っており、薬務担当は薬事衛生(薬局・薬店・医療機器販売業・毒物劇物販売業等)に関する業務を行っています。どちらも市民の方の生活に結び付く施設等を担当しており、各施設の衛生を守ることで、市民の方の生活を陰ながら守っています。

     私は現在、薬務担当に所属しており、薬局や薬店、医療機器販売業者、毒物劇物販売業者の許認可や、法律を遵守しているか確認するために立入調査する監視指導などを行っています。また、医薬品の適正使用推進事業や薬物乱用防止啓発事業を行っており、市内の小中学校で薬物乱用防止教室を開催したり、啓発物品の作成・配布をしたりしています。

     環境薬務課の上司・先輩職員は皆さんとても優しく、採用されて最も日の浅い私にわからないことがあれば、丁寧にフォローしてくれます。人間関係は非常に良好で、風通しも良く、とても雰囲気の良い職場だと感じており、そのおかげで日々の業務のモチベーションも高く維持することができています。

    仕事の様子

     

    受験生へのメッセージ

     薬剤師といえば病院や調剤薬局で働くことを第一に思い浮かべると思います。私も大学を卒業してからは薬局薬剤師として働いていました。臨床の現場でも充実した毎日でしたが、より多くの方の生活基盤を支え、より広く社会に貢献したいとの思いをかねてより抱いており、結婚などの私生活の変化を機に、思いきって公務員を目指すことにしました。

     実際に行政薬剤師として働いてみないことにはイメージしづらいかもしれませんが、薬事衛生・環境衛生・食品衛生のどの分野を担当するとしても行政薬剤師としての業務は多岐にわたり、幅広い知識が必要となるため、学ぶことは尽きません。東大阪市は職場の雰囲気がよく、毎日楽しく業務にあたることができ、充実した日々を過ごしています。

     就職活動は大変かと思いますが、応援しています!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム