ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    薬学 健康部保健所環境衛生検査センター

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年6月30日]
    • ID:22609

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(健康部保健所環境衛生検査センター)

    環境衛生検査センター


    所属・役職・採用年度

     健康部保健所環境衛生検査センター

     係員

     平成31年度採用(薬学)

    仕事の様子

     

    業務内容・やりがい

     私の所属している環境衛生検査センターでは、公衆衛生に関わる微生物検査や理化学検査を行っています。私は微生物検査を担当しており、感染症や食中毒が発生した際に健康被害拡大を防止する目的で原因特定のための検査をしたり、流通している食品の安全を確かめる検査を行っています。

     「当たり前に健康に過ごす」ことに日々感謝している人は少ないです。しかしその当たり前を陰で支えることが保健所薬剤師の使命だと思っています。直接感謝されることは少ないかもしれませんが、平和な日々が流れていることにやりがいを感じながら、毎日和気あいあいと仕事をしています。

    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     大学で薬学を学び、医療に触れ、病気を治す就職先としては薬局や病院、製薬会社などがまず思い浮かびます。それらの仕事にも大きな魅力を感じましたが、患者だけでなく、すべての市民の健康を守ることができるのは保健所薬剤師だと思いました。また、自分の生まれ育った東大阪市の『健康を守る』ことに学んだ知識や経験を活かしたいと感じ、東大阪市の薬学職を志望しました。

     さらに「人間関係」を重視して就活を行いました。因みに東大阪市保健所は人間関係も良好です。けれどこればかりはいくら中の人間が力説しても入ってみないとわかりません。そんな中で一つ言えることは、もし東大阪市に入庁して悩み事があれば、少なくとも私には無限に吐き出していただいて構いません。こんな私でよければいつでも相談に乗ります! ぜひ、東大阪市民の健康を一緒に守っていきましょう。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム