ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

薬学 健康部保健所食品衛生課

[2020年4月15日]

ID:22609

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(健康部保健所食品衛生課)

新山さんの写真



 健康部保健所食品衛生課 主査
 薬学 新山 喜久子さん(平成15年度採用)

新山さんの仕事の様子

 保健所食品衛生課では、食品衛生監視員として食品衛生法に基づき、食品関係施設の許認可・監視指導、食品衛生の知識向上のための普及啓発をしています。食中毒発生時や不良食品流通時には調査を行い拡大防止に努めています。また、動物に係る業務も行っています。
 私は現在、食品衛生課の中で主に課内予算の執行や管理、国や他府県市との連絡調整等を行っています。食品関係施設に監視に行く機会は少なくなりましたが、施設に立ち入る食品衛生監視員に国や他自治体からの情報を提供しています。
 食品衛生課はほとんどが技術職員でその半数は女性です。私はプライベートでは3人の子どもに恵まれ、課長はじめ課員の皆さんのあたたかい協力のもと、子育てと仕事の両立ができています。子育て中の同僚が多く、休憩時間には育児や仕事の相談をしたりと毎日楽しく仕事ができています。

新山さんの仕事の様子

☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 薬剤師といえば病院や調剤薬局での仕事というイメージかと思います。私も学生の頃、自分は病院か調剤薬局で働くものだと思っていましたし、実際に入庁するまでは薬学を卒業して行政で一体何の仕事をするのだろうと思っていました。しかし、行政においても薬学分野の仕事は多岐に渡り、まだまだ知らないことがたくさんあります。自分の所属の仕事だけでなく、さまざまな職種の方が勤務している市役所で働くことにより自分の視野を広げることができます。若く、柔軟な発想をお持ちの皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム