ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    土木 土木部公園課

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:37300

    先輩からのメッセージ(土木部公園課)

    正面写真
    所属・役職・採用年度

     土木部公園課

     係員 

     令和3年度採用(初級土木)

    仕事の様子
    業務内容、やりがいなど

     公園課では、公園に関しての市民対応、公園のバリアフリー化事業及び公園施設の維持修繕に関すること、公園の占用及び使用許可に関すること、ボランティア団体の公園愛護会に関すること、公園施設の安全点検業務など公園に関するさまざま業務を行っています。私は主に、市民対応、バリアフリー化事業、公園愛護会関係、使用占用許可業務などをしています。

     毎日市民の方からたくさんの要望をいただきます。その要望に対して迅速に対応し、その対応に対して市民の方から喜びや感謝の言葉をいただく時があり、その時にとてもやりがいを感じます。また、その対応方法やそのほかの業務で行き詰まった時などに上司の方に相談をするのですが、皆さんとても優しく、丁寧に指導してくださるので相談もしやすく、普段の会話なども気さくで面白い方ばかりなので毎日楽しく仕事をすることができています。

    仕事の様子
    メッセージ

     私は小さいころから、人々の役に立てる仕事をしたいと思っていました。そこで公務員という仕事を知り、私自身が公共の施設を整備する事で、より多くの人の役に立つことができるとても達成感のある仕事だと思い公務員を志望しました。

     公務員は法律や条例に則って仕事をする、難しくて厳しい仕事と思っているかもしれませんが、常に市民の方に寄り添い、感謝される事もたくさんある本当にやりがいのある仕事です。また、東大阪市役所の職員は困ったときなどはすぐに優しく助けてくれる本当に「ONE TEAM」な職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム