ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

事務 企画財政部企画室行財政改革課

[2020年4月15日]

ID:25251

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(企画財政部企画室行財政改革課)

田中さんの写真



 企画財政部企画室行財政改革課 主査
 事務 田中 誠さん(平成19年度採用)

田中さんの仕事の様子

 “行財政改革課”と聞いても業務内容をイメージしにくいかと思いますが、市役所全体で無駄をなくし、より効率的に行政運営を行うことを目的とした業務を行っています。具体的には、行財政改革プランの作成・進捗管理、組織改正、民間委託の推進などがあります。
 私は主に民間のノウハウを活かした民間委託の導入や職員数計画の作成に携わっています。東大阪市は、中核市の中で人口1万人あたりの一般行政部門職員数が最も少ない市であることはご存知でしょうか。まさに、少数精鋭で無駄のない行政運営を行っている証です。このように目に見える内容ばかりではありませんが、想定していない問題に直面しても、先輩や同僚と共有し協力し合える環境が整っています。また、明確な答えのない課題に対し、自分が導き考え出した内容が反映されることが、やりがいにも繋がっています。

田中さんの仕事の様子

☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 急激な人口減少・少子高齢化が予想される中、基礎自治体に求められる役割やニーズも多種多様に変化しています。AI・ICTといった技術は進化していますが、地域の実情を把握し長期的な展望を持って、これらの手段をいかに運用するか、まさに最も大切なのは“ひと(職員)”です。東大阪市の未来を考え、喜びや達成感を共に感じ合いましょう。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム