ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    事務 みらい教育室

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2025年6月27日]
    • ID:28401

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(みらい教育室)

    正面写真
    所属、役職、採用年度

     みらい教育室

     主査 

     平成23年度採用(事務)

    仕事の様子
    業務内容、やりがいなど

     私が所属するみらい教育室では、小中一貫教育の実施に関すること、義務教育諸学校の適正規模化及び適正配置に関すること、学校教育に係る包括的な施策の企画、調査及び調整に関することが主な業務となっています。これらの業務のうち、私は主に学校教育に係る包括的な施策の企画、調査及び調整に関することを担当しています。

     現在、文部科学省が推進するGIGAスクール構想に基づき、東大阪市立小中学校に通う子どもたちに1人1台のタブレット端末が配られ、ICTを活用したより良い学びが実現できるよう複数の部署や企業が協力しているところです。私はこれらの部署や企業の間に入り、スムーズに業務が進められるように調整業務を行っています。

     決して目立つ業務ではないのですが、業務を行っている中で、このままの状態では後にトラブルになりそうなことなど潜在的な問題を事前に発見し、それらに対策をしておくことで、想定通り業務がスムーズに進んだときにやりがいを感じます。また、東大阪市の子どもたちのより良い学びの実現に向けたお手伝いができることにも、やりがいを感じます。職場の雰囲気も良好で、困ったときには相談しながら組織で対応していく環境があります。


    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     現在、私は子育て真っ最中ですが、子育てと仕事の両立ができていますので、職場環境もとてもよいと思います。ぜひ、東大阪市を受験していただいて、一緒にお仕事できることを楽しみにしています。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム