ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

電気 上下水道局水道施設部水道整備室管路建設課

[2021年7月16日]

ID:28101

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(上下水道局水道施設部水道整備室管路建設課)

國友さんの写真



 上下水道局水道施設部水道整備室管路建設課
 電気 國友 達也さん(平成27年度採用)

國友さんの仕事の様子

 管路建設課の業務内容は、水道施設等の実施計画、工事の設計・施工・監督、水道管路図面及び情報の整備・更新など多岐にわたります。
 その中で私は建設担当として、市内の古くなった水道管を耐震管に更新していくため、水道管工事の設計・積算、施工業者の指導・監督業務、工事施工の関係上、断水・洗管などの現場作業を行っています。

 水道という市民生活に不可欠なライフラインを支え、地震などの災害に強いまちづくりに貢献することができるとてもやりがいのある仕事です。
 現場においては、専門的な知識や技術、経験が必要となる場面や難しい課題に直面することもありますが、その都度上司や先輩がサポートをしてくれるため安心して業務を進めることができます。

國友さんの仕事の様子

 東大阪市は大阪府内で第3位の人口を擁する中核市であり、「ラグビーのまち」「モノづくりのまち」として広く知られていますが、その他にも生駒山の豊富な自然やさまざまな歴史・文化を持つまちです。
 そのような魅力的なまちで地域に密着し貢献できる仕事がしたいと思ったため東大阪市を受験しました。

☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 上下水道局に限らず市役所の業務は多岐にわたっているので、幅広い知識や能力が必要となります。その分、さまざまな経験を積むことができるので、日々成長し、やりがいのある仕事ができると思います。就職活動は思うように進まずに悩むこともあると思いますが、目標や将来のイメージを持って最後まであきらめずにがんばってください。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム