ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

土木 上下水道局下水道部建設課

[2021年7月16日]

ID:28102

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(上下水道局下水道部建設課)

槇原さんの写真



 上下水道局下水道部建設課
 土木 槇原 康平さん(平成28年度採用)

槇原さんの仕事の様子

 建設課は、主に公共下水道工事の設計、施工及び監理に関する業務を執行しています。私は、地震や豪雨等の自然災害に備えた下水管路の改築更新・老朽化対策に伴う管路設計・工事積算業務を担当しています。
 
 管路設計・施工といっても工法はさまざまであり、それぞれの特性や現地条件を理解した上で、適切な設計・施工の技術が求められる職場です。そして、建設課は、ベテラン職員も若手職員も仲が良く、何でも相談できる、とても風通しの良い職場です。私は前職では建設コンサルタント会社で、下水道には全く関係のない分野の仕事をしていたので、配属前は不安もありましたが、この環境のお陰ですぐに馴染むことができました。
 下水管整備の仕事は、地上に構造物を造るのではなく、地中の目には見えない地味な仕事と思われるかもしれません。しかし、近年は下水管の老朽化、局地的な短時間降雨の頻発から下水道管整備の担う責任と必要性も大きくなっています。私の仕事は自然災害から市民生活を守り、支える縁の下の力持ちであり、日々やりがいを感じています。

槇原さんの仕事の様子

 市役所での業務は多岐にわたります。私は一定の仕事内容に留まらず、さまざまな仕事を通じて自身のスキルアップに繋げることができることが公務員の魅力だと思い、転職しました。自分のする仕事が誰かのためになるということにやりがいを感じる方は、ぜひ受験を検討してほしいです。


☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 私は、仕事を進める上で、問題に直面した時に、周囲から十分なサポートが受けられるかどうかが非常に重要だと思います。建設課のみならず、下水道部の職員は皆さん温かく、安心して働くことができます。皆さんと働ける日が来ることを楽しみにしています。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム