ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    事務 企画財政部資産経営室管理課

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:37299

    先輩からのメッセージ(企画財政部資産経営室管理課)

    正面写真
    所属・役職・採用年度

     企画財政部資産経営室管理課

     係員 

     令和2年度採用(上級事務(民間企業等経験者))

    仕事の様子
    業務内容・やりがい

     私が所属する管理課は、市役所本庁舎の総合的な管理をしています。具体的には庁舎の警備や清掃、公用車・駐車場管理等の業務委託や、エレベーター・空調・照明等の庁舎主要設備の維持・更新業務、来庁者窓口や職場環境の改善など、非常に範囲の広い業務を担っています。私は、その中でも庁舎設備の工事関係を担当しており、「来庁者や職員が、安全で快適に過ごせる庁舎づくり」をモットーに、日々業務に取り組んでいます。

     業者と各所属職員の間に入り、双方の思いや事情を考慮しながら工事内容の調整をする難しさはありますが、自身の提案や調整によって工事を円滑に実施できた時は、大きなやりがいを感じます。庁舎の照明器具LED化など、これまで担当してきた業務の成果が目に見えて実感できる充実感や達成感も大きいです。

     また、常日頃から、職場内外に限らずコミュニケーションを大事にしていますが、私の担当業務に限らず、管理課の業務は他部署の職員や、さまざまな業種・業態の企業の方と触れ合う機会が非常に多いので、日々自己成長や楽しさを感じながら仕事に向き合えています。

    仕事の様子
    メッセージ

     私は、入庁するまで民間企業で施設管理の仕事をしていました。たくさんの魅力があり、生まれ育った東大阪市に貢献したいとの思いで転職しましたが、入庁してさまざまな市の取り組みに関わるうちに、もっと東大阪市のことが好きになりました。

     市政だよりや市のホームページなどで、市役所はどんな仕事をしているかを一度見てみてください。その中で自分はどんな仕事をしていきたいか、将来のイメージを持って受験に臨むことをお勧めします。東大阪を共に盛り上げていく仲間として、皆さんと働けることを楽しみにしています。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム