栄養士 健康部保健所東保健センター
先輩からのメッセージ(健康部保健所東保健センター )
健康部保健所東保健センター
係員
令和2年度採用(栄養士)
行政栄養士の業務は、乳幼児健診や離乳食教室、疾病予防・健康増進のための個別相談や集団教室などをイメージされると思います。しかし、その他にも現在私が担当する特定給食施設等の巡回指導や国民健康・栄養調査、食品表示基準に関する相談などがあり、業務内容は多岐に渡ります。誤った指導は市民や事業者に不利益を与える場合もあるため、指導の根拠となる法令や通知文などを正しく理解し業務にあたることが重要になります。
栄養士は少数職種ですが、栄養士以外の上司や先輩方も常に気にかけてくださり、日々楽しく緊張感を持って業務に取り組むことができています。
大学在学中、正しい食習慣の獲得を目的とした幼児への食育活動に取り組む中で、公衆衛生・公衆栄養に興味を持ちました。一生涯続く「食」をより良いものにするため、子どもから高齢者まで幅広い年代にアプローチができる行政栄養士を目指しました。相談者に寄り添い、課題解決に向けたより良い方法を一緒に考えることにやりがいを感じます。
「食」や「健康」に関する情報をだれもが簡単に手に入れられる時代だからこそ、行政栄養士は正しい知識の普及・啓発に取り組む使命があると考えます。市民の健康を守り、活力ある地域社会を目指す心強い仲間として、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。