ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

事務 税務部納税課(民間企業等経験者採用)

[2020年4月15日]

ID:25282

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(税務部納税課)

奥田さんの写真



 税務部納税課
 事務 奥田 和則さん(平成30年度民間企業等経験者採用)

奥田さんの仕事の様子

 税務部全体の業務内容としては、市府民税・固定資産税・法人市民税・軽自動車税などの税金に関する課税や徴収、また証明書発行を行っています。その中でも私が所属している納税課は、税金の徴収及び証明書発行業務を担当しています。
 私は納税管理係に所属しています。主な業務内容としては、適切な徴収業務を行うためのさまざまな帳票作成や納付状況の管理、また窓口で証明書発行も行っています。市民の方々だけではなく取引業者との接点もあるので、その場に応じた接遇を意識して日々の業務に取り組んでいます。

奥田さんの仕事の様子

 税金収入がなければ市民の皆さんに対して適切な行政サービスを行う事ができません。市の財政基盤となる税金を取り扱う担当として、責任感を持って働けるところにやりがいを感じています。
 また、業務を行っていく中でわからないことや困る事も多々ありますが、上司や先輩職員が優しく何度でも教えてくれます。常に相談しやすい雰囲気なので、毎日楽しく業務に励んでいます。


☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 私は入庁するまで民間企業で金融関係の仕事に携わっていました。入庁して初めは不安もありましたが、今では社会人経験を活かして前向きに業務に取り組むことができています。自分が本当にしたい仕事は何なのかをよく考えて、将来のイメージを持って悔いのないように就職活動に励んでください。東大阪市を盛り上げていく仲間として、皆さんと働けることを楽しみにしています。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム