事務 市民生活部医療助成課
先輩からのメッセージ(市民生活部医療助成課)


市民生活部医療助成課
主任
令和5年度採用(上級事務(民間企業等経験者))



医療助成課では子ども、ひとり親家庭、障害のある方に対し医療機関等を受診した際の医療費の一部を助成する業務を行っています。その中で私は主に給付に関する業務を担当しており、医療費の内容を確認し、助成対象となるか審査を行っています。
安心して医療を受けられる環境を支える大切な仕事だと思っています。日々自分の仕事を通して市民の方の役に立ち、必要とされていると実感できる点にやりがいを感じます。また制度を必要としている方に正しく案内し、安心に繋げられることもやりがいのひとつです。
職場の雰囲気は、職員同士で声を掛け合い、悩んだ時や困った時には相談しやすい雰囲気だと感じています。先輩職員が優しく丁寧に教えてくれるので、安心して業務に取り組むことができます。



民間企業に勤めていましたが、市民の生活を支える仕事に携わりたいと思い志望しました。また東大阪市の大学に通っていたこともあり、身近で思い入れのあるまちだったので、市の職員として貢献したいと思ったからです。
試験対策としては、民間企業での経験を市役所の仕事でどのように活かせるかを整理し、自分の考えを具体的に伝えられるように準備しました。就職活動で不安に思うことや周りと比べて焦ってしまうことがあるかもしれませんが、自分と向き合い、やりたいことや大切にしたいことを見つけてください。
市役所の業務は多岐にわたり、大変なことも多いと思いますが、その分やりがいがあり成長できる環境です。皆さんと東大阪市で働けることを楽しみにしています!
