市政だより 令和7年7月号 20・21面(テキスト版)
お知らせコーナー
料金表示のないものは無料です。
往復ハガキ、ハガキ、ファクス、Eメールで申し込む場合は、「行事名・教室名」「住所(郵便番号も)」「氏名(ふりがなも)」「年齢」「電話・ファクス番号」の基本事項を書いてそれぞれの申込み先へ送信してください。
募集
ECOポスターコンクール
3R(ごみの減量・再使用・リサイクル)の推進、地球環境の保全、環境美化の推進に関するポスター作品を募集します。
- 対象
- 市内在学の小学生・中学生
- 申込方法など
- 9月19日(金曜日)までに学校を通して提出
- ※詳しくは、市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
- 問合せ先
- 循環社会推進課 06(4309)3199、ファクス 06(4309)3829
障害の理解啓発ポスター
- 対象
- 市内在住・在勤・在学(いずれか)の方
- 規格
- A3または8つ切の画用紙で色彩は自由
- ※作品の裏面(右下)に氏名を記入。
- テーマ
- 障害のある人もない人もみんなが安心できるくらし
- 申込方法など
- 応募用紙と作品を11月7日(金曜日)(必着)までに郵送または直接
- ※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所障害施策推進課 06(4309)3183、ファクス 06(4309)3815
明るい選挙啓発ポスター作品
全国の児童・生徒を対象に明るい選挙を呼びかけるポスターを募集します。
- 規格
- 4つ切または8つ切もしくはそれに準ずる大きさ
- ※作品の裏(右下)に都道府県名、学校名、学年、氏名(ふりがな)を必ず記入。
- 申込方法など
- 9月12日(金曜日)(必着)までに郵送または直接
- ※詳しくは、明るい選挙推進協会ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所選挙管理委員会事務局 06(4309)3287、ファクス 06(4309)3835
相談
人権相談
特設相談
人権擁護委員が相談に応じます。
- とき
- 7月8日(火曜日)14時~16時
- ところ 問合せ先
- 市社会福祉協議会内人権擁護委員会 06(6789)7201、ファクス 06(6789)2924
- 問合せ先
- 人権啓発課 06(4309)3156、ファクス 06(4309)3823
常設相談
- とき
- 月曜日~金曜日8時30分~17時15分(祝休日を除く)
- ところ 問合せ先
- 大阪法務局東大阪支局 06(6782)5563
- 問合せ先
- 人権啓発課 06(4309)3156、ファクス 06(4309)3823
税理士による税務相談
- とき
- 7月9日(水曜日)・7月23日(水曜日)9時~12時(受付は11時30分まで。1人30分)
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 定員
- 各10人(当日先着順)
- 内容
- 新規開業、相続、贈与
- ※近畿税理士会東大阪支部(永和2)では、火曜日・木曜日の午後(祝休日を除く)に税全般の相談会を実施しています(近畿税理士会東大阪支部へ電話で要申込み)。
- 問合せ先
-
- 近畿税理士会東大阪支部 06(6725)7708、ファクス 06(6722)2170
- 税制課 06(4309)3131、ファクス 06(4309)3810
行政書士・社会保険労務士による相談
行政書士
- とき
- 7月1日(火曜日)13時~15時
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- ※当日先着順。
- 内容
- 遺言・相続・各種契約書の作成など
- 問合せ先
-
- 大阪府行政書士会東大阪支部担当事務所 06(7777)3643
- 市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス 06(4309)3801
社会保険労務士
- とき
- 7月10日(木曜日)13時~15時30分
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 定員
- 10人(当日先着順)
- 内容
- 年金・健康保険・労災保険・雇用保険の手続きなど
- 問合せ先
- 市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス 06(4309)3801
司法書士による相談
- とき
- 7月17日(木曜日)10時~11時40分(1人25分)
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 定員
- 10人(申込先着順)
- 内容
- 相続、遺言、成年後見、不動産などの登記など
- 申込方法など
- 7月10日(木曜日)から電話で
- 申込み先 問合せ先
- 市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス 06(4309)3801
不動産相談
- とき ところ
-
- 7月10日(木曜日)10時~14時=大阪府宅地建物取引業協会東大阪八尾支部(長堂1)
- 7月11日(金曜日)10時~12時、7月22日(火曜日)10時~14時=市役所本庁舎1階相談室
- ※受付は各終了時間の30分前まで。いずれも当日先着順。
- 問合せ先
- 空家対策課 06(4309)3244、ファクス 06(4309)3829
ひとり親家庭のための就業相談
- とき
- 7月24日(木曜日)10時~16時
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 対象
- 市内在住のひとり親家庭の母・父、寡婦
- 定員
- 5人(申込先着順)
- 申込方法など
- 7月1日(火曜日)から電話で
- 申込み先 問合せ先
- 母子家庭等就業・自立支援センター 06(6748)0263、ファクス 06(6748)0264
- 問合せ先
- 子ども家庭課 06(4309)3194、ファクス 06(4309)3225
弁護士による離婚・養育費・ひとり親家庭に関する法律相談
- とき 申込方法など
-
- 7月24日(木曜日)13時~15時50分=7月1日(火曜日)から電話で
- 8月21日(木曜日)15時~17時50分=7月15日(火曜日)から電話で
- ☆いずれも1人30分
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 対象
- 市内在住で20歳未満の子どもがいる離婚前の方、ひとり親家庭の母・父
- 定員
- 各5人(申込先着順)
- 申込み先 問合せ先
- 子ども家庭課 06(4309)3194、ファクス 06(4309)3225
建築士による相談
- とき
- 7月15日(火曜日)13時~16時
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 定員
- 6人(申込先着順)
- 内容
- 住宅の新築や耐震、消防法に関することなど
- 申込方法など
- 7月15日(火曜日)12時までに電話または7月10日(木曜日)23時59分までに市電子申請システムで
- 申込み先 問合せ先
- 建築安全課 06(4309)3245、ファクス 06(4309)3829
司法書士による相続・空家相談会
- とき
- 7月12日(土曜日)10時~15時
- ところ
- 市役所本庁舎1階相談室
- 定員
- 8人(申込先着順)
- 申込方法など
- 申込専用ウェブサイトまたは電話で
- 申込み先 問合せ先
- 空家対策課 06(4309)3244、ファクス 06(4309)3829
くらし・行政
出張図書館inリージョンセンター
- とき ところ
-
- 7月4日(金曜日)・7月18日(金曜日)=夢広場(布施駅前)
- 7月11日(金曜日)・7月25日(金曜日)=ももの広場(楠根)
- ☆いずれも14時~16時
- 内容
- 図書の閲覧・貸出し、絵本の読み聞かせ、利用カードの新規登録・再発行
- 持ち物
- 利用カード(貸出しの場合のみ)
- 問合せ先
- 永和図書館 06(6730)6677、ファクス 06(6727)5568
国保 保険料は納期限までに
国民健康保険料の令和7年度保険料決定通知書を6月13日に送付しました。納期限は毎月末です。必ず納期限までに納めてください。
保険料を納めることが困難な方は、早めに医療保険室保険料課へご相談ください。行政サービスセンターでは納付相談はできませんのでご注意ください。
- 問合せ先
- 医療保険室保険料課 06(4309)3168、ファクス 06(4309)3807
訪問型助け合い・通所型つどいサービス
事業実施計画書の受付を開始
介護予防・日常生活支援総合事業では、10月1日(水曜日)以降に新たに実施する訪問型助け合い・通所型つどいサービス事業の受付を開始します。
- 対象
- 市内に活動拠点および活動対象地域があり、2人以上で構成される自立した団体・グループ
- 申込方法など
- 電話予約のうえ、申請書と必要書類を7月1日(火曜日)~7月31日(木曜日)に直接
- ※必要書類などは市ウェブサイトからダウンロード可。申込要件など、詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所地域包括ケア推進課 06(4309)3013、ファクス 06(4309)3814
介護予防・日常生活支援総合事業サービス従事者養成研修
「訪問型生活援助サービス」「訪問型助け合いサービス」「通所型つどいサービス」は、訪問介護員などの資格以外に、市が実施する養成研修を修了した方もサービスの提供に従事できます。
- とき
- 9月9日(火曜日)・9月12日(金曜日)9時30分~17時(計2日間)
- ところ
- イコーラム(男女共同参画センター)
- 対象
- 市内在住・在勤(いずれか)の方
- ※市外在住であっても市内のボランティアグループなどで活動している方は可。
- 定員
- 30人(事業に参入予定の方を優先して抽選)
- 申込方法など
- 申込書と本人確認書類(運転免許証など)の写しを7月31日(木曜日)(必着)までに郵送
- ※必要書類などは市ウェブサイトからダウンロード可。申込要件など、詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所地域包括ケア推進課 06(4309)3013、ファクス 06(4309)3814
ひがしおおさか地方創生ラウンドテーブルを開催
市では、「子どもファーストのまち」の実現に向けて、市民を委員として、「子ども・若者が夢を叶えられるまちづくり」をテーマに話しあう「ひがしおおさか地方創生ラウンドテーブル」を開催します。委員は住民基本台帳より18歳以上の方を無作為抽出し選定します。対象となる方には8月に案内を送付します。
- 問合せ先
- 企画課 06(4309)3101、ファクス 06(4309)3826、Eメールアドレス kikaku@city.higashiosaka.lg.jp
中学生・高校生世代の委員を募集
ラウンドテーブルに参加し、東大阪市のこれからをいっしょに考えてみませんか。
- とき
- 10月5日(日曜日)9時~12時(12月までに計4回実施)
- ところ
- 市役所本庁舎
- 対象
- 市内在住・在学(いずれか)の中学・高校生世代の方
- 定員
- 12人程度(抽選)
- 謝礼
- 1回につきクオカード3000円分
- 申込方法など
- 基本事項を7月1日(火曜日)~8月21日(木曜日)に市電子申請システムで(Eメール、電話も可)
- 問合せ先
- 企画課 06(4309)3101、ファクス 06(4309)3826、Eメールアドレス kikaku@city.higashiosaka.lg.jp
市内モノづくり企業を応援
高付加価値化促進事業助成金
市内モノづくり企業における製品開発費や技術研究費の一部を審査を経て補助します。
- 助成額 申込方法など
-
- 研究開発事業=上限50万円/7月14日(月曜日)~9月8日(月曜日)
- 産学連携開発事業=上限100万円/7月14日(月曜日)~9月8日(月曜日)
- 経営力向上事業=上限15万円/7月14日(月曜日)~7月28日(月曜日)
- ※申込方法など、詳しくは市産業創造勤労者支援機構ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
- 問合せ先
-
- 公益財団法人 市産業創造勤労者支援機構 06(4309)2301、ファクス 06(4309)2303
- モノづくり支援室 06(4309)3177、ファクス 06(4309)3846
児童手当 現況届の提出
児童手当受給者のうち、現況届の提出が必要な方には6月上旬に現況届を発送しました。提出がまだの方は早急に現況届と添付書類を郵送するか、国民年金課または行政サービスセンターに提出してください。提出がない場合は、8月以降の支給がいったん停止となるためご注意ください。
- 問合せ先
- 国民年金課 06(4309)3165、ファクス 06(4309)3805
都市計画変更などに関する説明会・公聴会
市では、都市計画マスタ-プランに沿ってまちづくりを進めており、このほど都市計画用途地域などの都市計画変更に関する素案をとりまとめましたので、次のとおり説明会・公聴会を開催します。
説明会
- とき
- 7月10日(木曜日)19時から、7月13日(日曜日)10時から
- ところ
- 市役所本庁舎18階大会議室
- 定員
- 各100人(当日先着順)
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所都市計画室 06(4309)3211、ファクス 06(4309)3831、Eメールアドレス toshikeikaku@city.higashiosaka.lg.jp
公聴会
- とき
- 8月7日(木曜日)14時から
- ところ
- 市役所本庁舎11階会議室
- 定員
- 傍聴10人(抽選)
- 申込方法など
- 公述申出書または傍聴申出書を7月14日(月曜日)~7月28日(月曜日)(必着)に郵送(Eメール、直接も可)
- ※申出書は7月14日(月曜日)から市ウェブサイトでダウンロード可。
- 申込み先 問合せ先
- 〒577-8521市役所都市計画室 06(4309)3211、ファクス 06(4309)3831、Eメールアドレス toshikeikaku@city.higashiosaka.lg.jp
希望者へ配布しています
録音版・点字版市政だより
録音版(カセットテープまたはデイジー)と点字版の市政だよりを発行しています。配布を希望する方は、お問合せください。
- 問合せ先
- 広報課 06(4309)3102、ファクス 06(4309)3822
住工共生のまちづくり条例
施策への意見募集
住工共生のまちづくり条例にかかる施策を公表し、意見を募集します。施策は7月1日(火曜日)から、市ウェブサイトおよび市役所本庁舎14階モノづくり支援室で閲覧できます。
- 対象
- 市内在住・在勤・在学(いずれか)の方、市内に事業所がある事業者・法人・その他団体
- 提出方法
- 意見書(様式自由)に意見と住所、氏名(団体は団体名、所在地、代表者名)、電話番号を書いて、7月31日(木曜日)(必着)までに郵送(ファクス、Eメール、直接も可)
- 提出先 問合せ先
- 〒577-8521市役所モノづくり支援室 06(4309)3177、ファクス 06(4309)3846、Eメールアドレス monodukuri@city.higashiosaka.lg.jp
納期限は7月31日
固定資産税・都市計画税第2期分
固定資産税・都市計画税第2期分の納期限は7月31日(木曜日)です。納期限までに市税取扱金融機関や郵便局、コンビニエンスストア(バーコードが印字されている納付書に限る)で納めてください。また、eL-QRを利用しての納付も可能です。納付書を紛失した場合は再発行しますので、ご連絡ください。
口座振替を利用している方は、7月30日(水曜日)までに口座の残高確認をお願いします。残高不足などで引落しができなかった場合は、後日納付書(督促状)を送付します。この場合、延滞金がかかることがありますのでご注意ください。
- 問合せ先
- 納税課 06(4309)3148、ファクス 06(4309)3808
市役所本庁舎の窓口業務の一部を開設します
毎月第4土曜日の9時~12時
住民票などの証明発行、転出入届、市税関係など
※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。