市政だより 令和7年1月号 7面(テキスト版)
気軽にご参加ください! スマホ教室・相談会
スマホ教室
- ところ
- 市役所本庁舎6階OAルーム
- 対象
- 市内在住の方
- 定員
- 各回10人(申込先着順)
- ※日時、内容は次のとおり。
スマホ教室 ※参加者全員にスマートフォン(体験機)を貸し出します。
- 1月23日(木曜日)
- 10時~11時30分 スマホに触れてみよう!(マップ・カメラ・ニュース)
- 13時~14時30分 スマホで調べてみよう!(天気・防災・Google検索)
- 1月24日(金曜日)
- 10時~11時30分 便利!LINEを学ぼう(文字や写真の送信・グループトーク)
- 13時~14時30分 もっと知りたい!スマホでできること(YouTube・PayPay・乗換案内)
- 申込方法・申込み先など
- 1月6日(月曜日)から電話で
- 申込方法・申込み先など 問合せ先
- 情報政策課 06(4309)3108、ファクス 06(4309)3816
ご希望の場所へ伺います!スマホ出張相談会
3人以上集まっていただければ、受講者が希望した場所に相談員を派遣して、スマホに関する相談を1対1で受け付けます。
- とき
- 1月7日(火曜日)・1月10日(金曜日)・1月21日(火曜日)・1月24日(金曜日)・2月4日(火曜日)・2月14日(金曜日)・2月18日(火曜日)・2月28日(金曜日)9時~18時
- ところ
- 市内の公共・民間施設や地域の集会所など
- ※受講者で確保してください。個人宅は不可。
- 対象
- 3人以上の市民グループ・団体など
- ※申込先着順。
- 持ち物
- スマートフォン(あれば)
- 申込方法・申込み先など
- 開催予定日の3日前(祝休日を除く)までに電話で
- 問合せ先
- 情報政策課
スマホ個別相談会
- 対象
- 市内在住の方
- 定員
- 各回1人(申込先着順)
- ※日時、場所は次のとおり。
1月のスマホ個別相談会実施場所
- 東大阪市役所 1階ロビー
- 1月14日(火曜日)、1月31日(金曜日)
- ゆうゆうプラザ(日下)
- 1月8日(水曜日)
- やまなみプラザ(四条)
- 1月18日(土曜日)、1月29日(水曜日)
- グリーンパル(中鴻池)
- 1月9日(木曜日)
- くすのきプラザ(若江岩田駅前)
- 1月15日(水曜日)、1月28日(火曜日)
- ももの広場(楠根)
- 1月22日(水曜日)
- 夢広場(布施駅前)
- 1月6日(月曜日)、1月23日(木曜日)
- はすの広場(近江堂)
- 1月30日(木曜日)
- 永和図書館 1階マルチホール
- 1月16日(木曜日)、1月27日(月曜日)
- 花園図書館 3階視聴覚室
- 1月20日(月曜日)
- 東大阪アリーナ 1階ロビー
- 1月17日(金曜日)
時間はいずれも
- 9時~9時40分
- 9時50分~10時30分
- 10時40分~11時20分
- 11時30分~12時10分
- 13時10分~13時50分
- 14時~14時40分
- 14時50分~15時30分
- 15時40分~16時20分
※1人40分間。
- 持ち物
- スマートフォン(あれば)
- 申込方法・申込み先など
- 電話で
- 問合せ先
- 情報政策課
- 申込方法・申込み先など 問合せ先
- 市スマホ相談コールセンター 0120(953)726
- 月曜日~金曜日9時~17時30分(祝休日、年末年始を除く)
マイナンバーカード
手続きはお早めに
市役所本庁舎などで申請窓口を開設しています
後日郵送でマイナンバーカードを受け取ることができます。郵送での受取りには一定の要件があります。詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。なお、申請には予約が必要です(予約は希望日の前日〈祝休日を除く〉まで)。
1月マイナンバーカード申請窓口開設日時
- 市役所本庁舎別館1階、布施臨時窓口(足代北2-2-18)
- 月曜日~金曜日(祝休日、1月2日(木曜日)、1月3日(金曜日)を除く) 9時~16時30分
- 第4土曜日 9時~15時
- ゆうゆうプラザ(日下)
- 1月17日(金曜日) 10時~16時
- やまなみプラザ(四条)
- 1月22日(水曜日)、1月28日(火曜日) 10時~16時
- グリーンパル(中鴻池)
- 1月29日(水曜日) 10時~16時
- くすのきプラザ(若江岩田駅前)
- 1月21日(火曜日)、1月30日(木曜日) 10時~16時
- ももの広場(楠根)
- 1月16日(木曜日) 10時~16時
- はすの広場(近江堂)
- 1月31日(金曜日) 10時~16時
(注)申請窓口は行政サービスセンターとは別の窓口になりますので、ご注意ください。
- 予約受付電話番号
- 06(4309)3163
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012
マイナンバーカードの受取予約はお早めに
健康保険証は令和6年12月2日以降「マイナ保険証」を基本とする枠組みに移行しました。「マイナ保険証」の利用には電子証明書が必要です。更新の案内通知書が届き次第、窓口で更新手続きをしてください。
なお、マイナンバーカードの受取窓口が混雑することが予想されるため、交付通知書が届き次第、早めの受取予約をお願いします。
市役所本庁舎別館および布施臨時窓口(足代北2-2-18)では、マイナンバーカードの受取りと電子証明書の手続きが可能です。受取りは予約制となっています(予約は来庁希望日の3日前〈祝休日を除く〉まで)。
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012
電子証明書の更新手続きも1月6日(月曜日)から予約制になります
予約用ウェブサイトまたは電話で受け付けます(予約は来庁希望日の2日前〈祝休日を除く〉まで)。予約受付開始日は市ウェブサイトをご覧ください。
- マイナ保険証に関する問合せ先
- 0120(95)0178
- 受取り・電子証明書更新予約電話番号
- 0570(066)605
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012
1月18日(土曜日)、2月9日(日曜日)、3月9日(日曜日)も申請・受取りができます
従来の第4土曜日に加え、次の日時で窓口を開設します。
- とき 予約開始日
-
- 1月18日(土曜日)=受付中
- 2月9日(日曜日)=1月10日(金曜日)
- 3月9日(日曜日)=2月7日(金曜日)
- ☆いずれも9時~12時
- ところ
- 市役所本庁舎別館1階
- ※布施臨時窓口では開設しません。
- 取扱業務
- マイナンバーカードの申請、受取り、電子証明書に関する手続き
- ※いずれも予約制です(電子証明書に関する手続きのうち、更新以外の手続きの場合は予約不要です)。
- 申請窓口予約受付電話番号
- 06(4309)3163
- 受取り・電子証明書更新予約電話番号
- 0570(066)605または予約用ウェブサイトから
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012
コンビニ交付の一部サービスが一時停止
メンテナンス作業のため、次の日時でコンビニ交付のサービスを一時停止します。
※23時~翌日6時30分はコンビニ交付サービス時間外です。
- 停止内容・期間
-
- 戸籍証明書および戸籍の附票の写し=1月7日(火曜日)
- すべての証明書=1月8日(水曜日)
- ☆いずれも6時30分~23時
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012