ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    マイナンバーカードの申請

    • [公開日:2022年3月15日]
    • [更新日:2024年4月15日]
    • ID:24677

    マイナンバーカードの申請について

    マイナンバーカードは、以下の方法で申請ができます。

    オンライン申請や証明写真機での申請の場合は、通知カードやQRコード付きの交付申請書をご用意ください。

    更新申請の場合は、更新の通知をご用意ください。

    *交付申請書がお手元にない場合は、コールセンターまでお問合せください。

    東大阪市マイナンバーコールセンター

    受付番号

    • TEL:06-4309-3163

    受付日時

    • 平日:9時から17時30分

    オンライン(パソコン・スマートフォン)による申請

    申請書IDを申請用ウェブサイトに入力して申請してください。

    詳しくは「オンライン申請方法(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    まちなかの証明写真機からの申請

    QRコードを証明写真機に読み込ませて申請してください。

    詳しくは「まちなかの証明写真機からの申請方法(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    郵送による申請

    交付申請書を地方公共団体情報システム機構に郵送して申請してください。

    詳しくは「郵便による申請方法(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    マイナンバーカードの申請窓口

    以下の窓口では、マイナンバーカードを郵送でお受け取りいただく申請が可能です。マイナンバーカードの券面に印刷される顔写真も無料で撮影いたします。

    なお、郵送でお受け取りいただくには一定の条件があります。条件を満たさない方につきましては、マイナンバーカードを郵送でお受け取りいただくことはできません。マイナンバーカード交付の準備ができましたら、交付通知書を送付いたしますので、「マイナンバーカードの受取り」をご覧いただき、受取りのご予約をお願いいたします。

    郵送でお受け取りいただく条件

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    東大阪市役所本庁舎別館1階(荒本)

    受付日時

    • 平日:9時から16時30分
    • 第4土曜日:9時から15時

    *予約不要です。

    *窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合や受付を早めに終了する場合がございます。

    マイナンバーカード臨時窓口(布施) *令和6年5月7日火曜日より申請可能

    受付日時

    • 平日:9時から16時30分
    • 第4土曜日:9時から15時

    *予約不要です。

    *窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合や受付を早めに終了する場合がございます。

    所在地

    東大阪市足代北2丁目2番18号(布施駅より北へ徒歩約5分)

    マイナンバーカード臨時窓口地図

    駐車場

    布施駅北口地下駐車場(ヴェル・ノール布施地下2階)(別ウインドウで開く)をご利用ください。

    お手続きに要した時間分のサービス券を交付いたします。

    各リージョンセンター

    受付日時

    • 日程:実施予定表のとおり
    • 時間:10時から16時

    *予約制です。

    予約受付番号

    • TEL:06-4309-3163
    • FAX:06-4309-3012

    予約受付日時

    • 平日:9時から17時30分

    リージョンセンター実施予定表

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    訪問型出張申請受付サービス

    ☆ゆうちゃみさんのラッピングカーで伺います☆

    訪問型出張申請受付とは

    市職員がご希望の場所へ出張し、申請受付を行います。

    マイナンバーカードは後日、ご自宅へ届きます。

    *カード郵送には一定の本人確認書類が必要です。

    *初回申請に限ります。

    メリット

    • 市役所への来庁が不要です。
    • マイナンバーカードがご自宅で受け取れます。
    • 申請用の写真を無料で撮影できます。

    対象者

    東大阪市内の企業・施設等(原則5名以上お集まりいただける東大阪市民に限る)

    実施日時

    平日:10時から16時

    *予約制です。

    申込条件

    • 申込団体において東大阪市内の申請会場が用意できること
    • 申込団体において机・椅子などの備品と電源が用意できること
    • 申込団体において車1台分の駐車場が用意できること
    • 申込団体において申請希望者の取りまとめができること
    • 申請希望者(東大阪市民に限る)が5名以上であること

    予約方法

    予約コールセンターに電話予約してください。

    予約受付番号

    ・TEL :06-6532-1066

    予約受付日時

    ・平日:9時から17時30分

    申請受付の流れと必要書類

    以下のご案内をご覧ください。

    申請受付の流れと必要書類

    マイナンバーカードの申請サポート窓口

    こちらの窓口では、マイナンバーカード申請のお手伝いを行っています。申請に必要な顔写真も無料で撮影いたします。

    なお、マイナンバーカードを郵送でお受け取りいただくことはできません。マイナンバーカード交付の準備ができましたら、交付通知書を送付いたしますので、「マイナンバーカードの受取り」をご覧いただき、受取りのご予約をお願いいたします。

    受付日時:実施予定表のとおり

    *予約不要です。

    *窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合や受付を早めに終了する場合がございます。

    郵便局・商業施設実施予定表

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東大阪市市民生活部市民室

    電話: 06(4309)3163

    ファクス: 06(4309)3012

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム