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マイナンバーカード(個人番号カード)の受取り

[2022年1月13日]

ID:16668

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新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、マイナンバーカードの受け取りをお急ぎでない場合は、時機を見てお受け取りください。また、密回避のため、場合によっては入場制限を行うこともあります。このような状況から、ご予約いただいている方につきましても、手続きに15分~20分程度の時間を要します。大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取り組みとなりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

申請から受取りまで

 申請先(地方公共団体情報システム機構)からマイナンバーカードと交付通知書(ハガキ)が市役所へ届いたのち、交付の準備が整い次第、マイナンバーカードのお受取りをご案内する交付通知書(ハガキ)を発送します。

 交付通知書(ハガキ)がお手元に届きましたら、下記の「予約方法」によりご予約いただいたのち、予約された日時に、下記の「受取りに必要なもの」をお持ちになって本庁舎別館1Fマイナンバーカード交付窓口にお越しください。


 なお、以下の例外を除き、申請者ご本人がご来庁ください。

  例外1.申請者ご本人が未就学児の場合、その親権者の方へ代理交付することができます。

  例外2.申請者ご本人が以下に該当する場合、代理人の方へ交付することができます。

      ・病気

      ・身体の障害

      ・その他のやむを得ない理由により来庁することが困難と認められる場合


※仕事等が多忙などの理由では、代理人への交付はいたしかねます。

※代理交付の場合は必要書類等が多くなりますため、必ず下記の「受取りに必要なもの」を確認してください。

※申請からお受け取りをご案内する交付通知書の送付まで1か月~1か月半程度いただいております。

マイナンバーカードを申請後、受け取らずに市外へ引っ越し(転出)した場合

 マイナンバーカードは住民登録に基づいて交付するため、市外へ転出された場合は交付できなくなります。

 転出後、ひきつづきマイナンバーカードの交付を希望される場合は、恐れ入りますが、転出先市町村に申請方法などをご確認ください。

マイナンバーカード交付窓口の開設日・予約開始日

  • 平日 9時~17時30分
  • 第4土曜日 9時~16時

   各開設日の予約開始日は下記PDFファイルをご覧ください。

予約方法

 ご予約には、交付通知書(ハガキ)に記載されている番号が必要になります。交付通知書(ハガキ)をお手元にご用意のうえ、予約してください。

※現在、非常に多くの申請を頂いており、ご希望の日時のご予約が取りづらい状況が続いております。

予約方法(1) インターネットでの予約

以下のURLまたはQRコードからアクセスいただき、希望日の前日までにご予約ください。

https://www.mynumpo.com/mynumpo-higashiosaka-u/(別ウインドウで開く)

個人番号カード受け取り予約のためのQRコード

予約方法(2) 電話での予約

東大阪市マイナンバーコールセンター

0570-078-506(一部IP電話などでつながらない場合は、050-3085-4999へ。)


※受付:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)9時~17時30分

※当日予約の場合は、お受け取り希望時間の2時間前までに電話で予約してください。

※くわしくは、「東大阪市マイナンバーコールセンター設置等のお知らせ」をご覧ください。

予約方法(3) ファクスでの予約

ファクス番号 06-4309-3012


※「マイナンバーカード受け取り予約」とご記入のうえ、「氏名」「生年月日」「ファクス番号」および複数の「お受け取り希望日時」をご記入ください。


受取りに必要なもの

 必要なものが揃っていない場合はマイナンバーカードの交付はいたしかねますのでご注意ください。

 法令の規定により、住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カードを返納していただく必要がありますので、あわせてご持参ください。

申請者ご本人が来庁される場合

 (1)交付通知書(ハガキ)

 (2)通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(それぞれお持ちの方のみ)

  ※紛失などしている場合、受取り時にその旨の届書を記入いただくことで、マイナンバーカードを受取りいただけます。

  ※マイナンバーカードを紛失などしている場合、新しいマイナンバーカードの受取り時に手数料(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)がかかります。

 (3)個人番号通知書(交付通知書・通知カード共にお手元にない方のみ)

 (4)本人確認書類 (下記【A】1点または【B】2点)


 申請者ご本人が15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。
 その場合、上記(1)~(4)に加えて、以下の(5)~(6)が必要となります。


 (5)法定代理人の本人確認書類 (下記【A】1点または【B】2点)

 (6)代理権の確認書類

   ・親権者の場合…戸籍謄本など(※)

     ※本籍が東大阪市の場合は不要

     ※申請者と親権者が同一世帯で、かつ親子関係である場合は不要

   ・成年後見人の場合…登記事項証明書など


 なお、法定代理人が同行できない場合は、法定代理人の復代理人(法定代理人から委任された方)の同行も認められます。復代理人が同行される場合は、必要な書類や書類の記入方法などが異なりますので、必ず事前に市民室までお問合せください。


代理人のみが来庁される場合

 (1)ご本人の来庁が困難であることを証明できる書類

   例.医師の診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所している事実を証する書類など

 (2)交付通知書(ハガキ) 《本人の住所、本人の氏名、代理人の住所、代理人の氏名に加え、代理人が任意代理人の場合は暗証番号欄(目隠しシール貼付)を記入済みであること

 (3)通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(それぞれお持ちの方のみ)

 ※紛失などしている場合、受取り時にその旨の届書を記入いただくことで、マイナンバーカードを受取りいただけます。

 ※マイナンバーカードを紛失などしている場合、新しいマイナンバーカードの受取り時に手数料(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)がかかります。

 (4)ご本人の本人確認書類(下記のうちいずれか)

  ・【A】2点

  ・【A】1点 +【B】1点

  ・【B】3点でそのうち顔写真付き1点含む

 ※申請者ご本人の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合、次のいずれかの書類をご用意ください。


【申請者ご本人が入院中や介護施設等の施設に入所している等の場合で、病院や施設が証明する場合】


【申請者ご本人が15歳未満で、法定代理人が証明する場合】



 (5)代理人の本人確認書類  (下記【A】2点または【A】1点【B】1点)

 (6)代理権の確認書類

   ・法定代理人の場合…戸籍謄本(※ただし、本籍が東大阪市の場合は不要)、登記事項証明書など

   ・任意代理人の場合…委任状≪交付通知書(ハガキ)の委任状欄でも可≫


 ※申請者ご本人が15歳未満の方、または、成年被後見人の場合

 申請者ご本人が直接任意代理人に委任することはできません。法定代理人が来庁してください。
 


本人確認書類   ※原本に限ります  

※本人確認書類【A】【B】ともに、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります。

また、有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限ります。


【A】(顔写真付きのものに限る)

住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、

運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、

旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、

療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書


【B】

健康保険証、健康保険高齢受給者証、後期高齢者被保険者証、介護保険証、

生活保護受給者証、被保護証明書、生活保護受給証明書、年金手帳、年金証書、

子ども医療証、ひとり親家庭医療証、学生証、社員証 など

マイナンバーカード制度に関するお問合せについて

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室 マイナンバー担当
電話: 06(4309)3163 ファクス: 06(4309)3012
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