ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和4年度補助金交付団体

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2023年7月19日]
    • ID:33931

    東大阪市立高井田西小学校

    事業(活動)名

    緑いっぱい、花いっぱい、自然に恵まれた高井田西小学校

    事業概要

     昨年度「緑いっぱい、花いっぱいの高井田西小学校」という事業名で、1年間活動を行った。今年度も、一層発展させて「緑いっぱい、花いっぱい、自然に恵まれた高井田西小学校づくり」を、児童を中心にして、保護者・地域のみなさんの協力を大いに求め、行っていきたい。そして、児童のみなさんに、地球温暖化などの環境教育とSDGs(持続可能な社会づくり)に取り組んでいきたい。

    東大阪市立小阪小学校PTA 芝生実行委員会

    事業(活動)名

    芝生実行委員会

    事業概要

     子どもたちが素足でのびのびと遊べる空間づくり且つ、排ガスや化学汚染物質の削減及び、地表面温度上昇の低減化、きれいな空気を作り出すべく、小阪小学校の校庭で芝生を更に育成させる。

    東大阪市立弥刀中学校

    事業(活動)名

    「弥刀ガーデン」造園による環境教育の推進

    事業概要

     既存の池を活用しながら、池との調和を図った花壇を周辺に造成するなどして、身近に小さな動植物の生息環境を作る。環境や自然に対する感受性を高め、環境問題に対する見方、考え方、実践力の育成をめざす。

    東大阪市立長瀬北小学校

    事業(活動)名

    長瀬川をきれいにしよう

    事業概要

     私たちの住む地域に流れる長瀬川は、どこから流れ、どこへ流れているのか。きれいな川にすることで、わたしたちのくらしにどう関わりがあるのか。また、地域の歴史を知ることで、地域の人の想いを知り、自然と、地域と、ともによりよく生きていくことを考え、今、自分たちにできることは何かを考えるとりくみにしていく。

    東大阪市立成和小学校

    事業(活動)名

    「野菜に親しむ成和っ子」事業

    事業概要

     地域の「野菜作り名人」などの優れた地域の「先生」の協力を得て、「成和っ子農園」を作り、野菜を育てる活動を通じて、子どもたちが土いじりの楽しさや収穫の喜びを体験できる活動をめざす。

    東大阪市立弥栄小学校

    事業(活動)名

    祝150周年 創立記念日を花いっぱいで迎えよう!

    事業概要

     本校は令和5年3月1日で創立150周年を迎える。創立記念式典などさまざまな記念行事を予定しています。児童会・栽培緑化委員会を中心に通年たくさんの花を育成し、校内いっぱいの花で創立記念日を迎えるようにする。

    東大阪市立玉川中学校

    事業(活動)名

    花と緑のあふれる学校で豊かな心をはぐくむ

    ~たのしい・おいしい・うれしい 持続可能な活動で地球と共生~

    事業概要

     昨年度の事業を工夫改善し、より発展させSDGsを意識した環境教育、食育の推進などに取り組む。グリーンカーテン(ゴーヤ)で校舎内の室温上昇を抑え、エアコンの電力消費を削減する。今年度から落ち葉等を利用し、たい肥を作るためのコンポストを設置することで、資源を有効活用する態度を養う。また、季節の草木や農作物を植え育てることで、豊かな心を育む。

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境企画課

    電話: 06(4309)3198

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム