ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    新しい介護予防プロジェクト「トルクひがしおおさか」

    • [公開日:2022年11月4日]
    • [更新日:2023年1月25日]
    • ID:35242

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「トルクひがしおおさか」は、「65歳からもグイグイ進もう」を合言葉に、新しい気づきや楽しい学びを通じて、充実した生活と社会参加を応援するプロジェクトです。


    まなびのトルク(連続講座)

    「トルクひがしおおさか」では、仲間と一緒に続けられるプログラム、プロから専門的な知識や技術を学ぶ講座など、わくわくする6ヶ月間のプログラムを令和5年1月からスタートしています。

    男・本気のパン教室

    地域で愛されるパン屋さんから、真心を込めたパン作りを基礎から丁寧に学びます。

    パンが好きな方、パン作りに興味のある方、調理未経験の方でも大歓迎です!

    詳しくは、こちらから。(別ウインドウで開く)


    目指せ地域カメラマン コミュニケーションを楽しむカメラ教室

    写真を楽しむことを大切に。

    人に喜ばれる写真のコツ、レンズ越しのコミュニケーションまで座学と実践を交えながら一緒に学びませんか。

    詳しくは、こちらから。(別ウインドウで開く)


    スマホを活用したウォーキング教室

    古地図アプリから歴史文化を学んだり、歩いた軌跡でスマホの地図上に地上絵を描くアート体験など、スマホを活用したウォーキングで新たな趣味や仲間をつくりませんか。

    詳しくは、こちらから。(別ウインドウで開く)


    男・本気のコーヒー教室【申込みは終了しました】

    初心者の方でも自分の好みのコーヒーを淹れられるようになる。

    豆の種類や淹れ方など、コーヒーについての知識や技術を学ぶ、男性向けプログラム。


    男・本気のレザークラフト教室【申込みは終了しました】

    つくって終わりではない、誰かに喜んでもらえるレザークラフトを学ぶ、男性向けプログラム。

    小物づくりから、革の知識、扱い方、道具などの基礎知識も身に着けていくので初めての方も大歓迎です。


    脳トレ&コミュニケーションを楽しむボードゲーム入門【申込みは終了しました】

    囲碁・将棋、トランプだけじゃない、誰でも気軽に楽しむことができるボードゲーム。

    多様なゲームを体験することで、脳トレにもつながります!


    いつまでも元気に歩く!姿勢改善&筋力アップストレッチ【申込みは終了しました】

    クラシックバレエをベースとしたストレッチを通じて体幹を鍛えながら、いつまでも自分の足で元気に歩くことを目指すプログラムです。

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部高齢介護室 地域包括ケア推進課

    電話: 06(4309)3013

    ファクス: 06(4309)3814

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム