東大阪市オリジナル介護予防体操「楽らくトライ体操」
楽らくトライ体操とは
東大阪市が独自で作成した、筋トレ・脳トレ・ストレッチなどをバランスよく取り入れた介護予防体操です。
座位で実施でき、高齢者も負担なく取り組めます。
リラクゼーション・メインパートを続けて実施しても約15分で、毎日の習慣に、グループ活動の合間に、気軽に取り入れることができます。
あなたも始めてみませんか?
地域の皆さんが、推進員のサポートのもと、元気に楽らくトライ体操に取り組んでいます。
動画の視聴はこちらから
楽らくトライ体操コマ図
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
みんなで♪楽らくトライ体操
楽らくトライ体操推進員の会の皆さんが、楽らくトライ体操を楽しく普及できるようにアレンジして作成したものです。
出演は楽らくトライ体操推進員の会の皆さんをはじめ、地域で楽らくトライ体操を実践されているグループの皆さんにも協力いただいています。
動画の視聴はこちらから
楽らくトライ体操推進員について
東大阪市では、独自で作成した介護予防体操「楽らくトライ体操」を通じ、地域における介護予防活動を推進しています。
「楽らくトライ体操推進員養成講座」を受講した推進員が、介護予防活動リーダーとして地域包括支援センターと連携のもと、健康寿命の延伸にむけ活躍しています。
※令和3年度の「楽らくトライ体操推進員養成講座」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を見合わせます。
楽らくトライ体操推進員養成講座で、体操の基礎や介護予防、地域での活動などについて学びます。