ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    集団回収奨励金の申請・団体登録について

    • [公開日:2022年6月28日]
    • [更新日:2023年6月29日]
    • ID:7783

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     東大阪市では、ごみの減量化、資源化のため、日常生活に伴って排出される再生可能な資源(新聞・雑誌類・ダンボール・古布(古着)・アルミ缶・リターナブルびん)の集団回収を自主的に行う地域住民団体に対して奨励金を交付しています。
     奨励金の申請には、最初に団体登録が必要になります。

    団体の登録について

     団体の登録までの流れは以下のとおりになります。

    1. 集団回収を実施しようとする団体(子ども会、自治会等)で実施方法や収益金の活用方法について、相談(話し合い)をします。役割分担をはっきりと決め、回覧板、ちらし、掲示板などを利用し多くの人の参加を呼びかけてください。
    2. 回収日と集積場所の決定をします 「毎月○日」や「第○日曜日」のように定例化すると覚えやすいようです。
    3. 回収業者を選定します 業者と回収日・集積場所等について打ち合わせを行います。選定後「東大阪市再生資源集団回収業者申請書」を業者に記入してもらいます。(回収業者名簿一覧がございますので参考にしてください)
    4. 登録を申請します 「東大阪市再生資源集団回収実施団体登録申請書」、「集団回収実施状況調査票」及び回収業者に記入してもらった「東大阪市再生資源集団回収業者申請書」を市に提出して、実施団体の登録を申請します。
    5. すべての書類を提出された後、市から登録番号を通知し、奨励金申請に必要な書類を送付します。これで登録は完了です。 


    登録・申請にかかる案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    奨励金の申請について

    再生資源集団回収奨励金申請までの流れは以下のとおりになります。

    1.東大阪市再生資源集団回収仕切伝票(様式第4)の依頼、保管

    集まった再生資源(新聞・雑誌類・ダンボール・古布(古着)・アルミ缶・リターナブルびん)を団体役員の立ち会いのもとで、回収業者に検量してもらい、「東大阪市再生資源集団回収仕切伝票に記入をしてもらいます。この仕切伝票は、奨励金を請求する際に必要ですので大切に保管しておいてください。

    「東大阪市再生資源集団回収仕切伝票(様式第4)」が必要な方は、下記お問い合わせ先(環境部循環社会推進課)までご連絡ください。(複写式になっていますので、印刷することはできません。)

    2.交付申請 

    1月から6月までの6か月分を7月末までに、7月から12月までの6か月分を翌年1月末までに、市に申請してください。(郵送可)

    奨励金の交付申請書類は、申請月の前月(6月、12月)の下旬に郵送させていただきますが、下記からダウンロードすることもできます。東大阪市再生資源集団回収仕切伝票は3枚複写のうち「市提出用」のみを提出してください。

    3.審査

    市が請求内容を審査のうえ、届け出の口座に振り込みます。(約1か月後)


    (お知らせ)「東大阪市再生資源集団回収仕切伝票」の様式が変更しました。

    変更点は業者印の押印廃止です。現在使用されている旧様式(押印あり)もご使用いただけますので、無くなり次第新様式をご利用ください。

    仕切伝票

    団体の登録内容に変更があった場合について

    団体名代表者書類送付等担当者回収日回収品目回収業者の変更があった場合は、「東大阪市再生資源集団回収実施団体登録変更届」及び「実施状況調査票」を提出してください。(回収業者の変更があった場合は「東大阪市再生資源集団回収業者申請書」の提出も必要です。)

    備考:実施している構成団体が変更になる場合は、新規登録をしていただく必要がございます。(例:子ども会から自治会へ活動を引継ぐ場合など)

    集団回収団体の活動状況について

    よりよい古紙のリサイクルをめざすため、集団回収活動情報を掲載しております。

    集団回収活動団体から提出していただいた実施状況調査票に基づいて、活動情報を以下に掲載しております。

    集団回収実施団体の活動状況については、こちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    活動情報の掲載拡充のため、実施状況調査票の提出にご協力ください。

    古紙の持ち去りについて

    古紙類の持ち去り禁止シートを下記に添付していますので、持ち去り行為にお困りの団体はご自由にご活用ください。

     

    お問い合わせ

    東大阪市環境部循環社会推進課
    電話: 06(4309)3199
    電話番号のかけ間違いにご注意ください!