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東大阪市

あしあと

    市政だより 令和5年6月15日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2023年6月12日]
    • [更新日:2023年6月20日]
    • ID:36266

    マイナンバーカード
    申請や受取りはお済みですか

    布施にマイナンバーカード臨時交付窓口を開設

    市役所本庁舎に加えて、布施の臨時交付窓口でマイナンバーカードの受取りが可能です。臨時交付窓口での受取りは完全予約制(予約は来庁希望日の3日前まで)となっています。マイナポイントの申込期限が令和5年9月末のため、ポイント申込期限間際には、窓口が大変混雑することが予想されます。交付通知書が届きましたらお早めに受取予約をお願いします。

    詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    ところ
    布施臨時交付窓口(足代北2-2-18)
    予約受付電話番号
    0570(078)506
    問合せ先
    市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012

    マイナンバーカード申請窓口

    市役所本庁舎と日替わりで市内7か所のリージョンセンターにマイナンバーカードの申請窓口を開設しています。この窓口では、後日郵送でマイナンバーカードを受け取ることができます。

    マイナンバーカード申請窓口開設日時
    市役所本庁舎1階ロビー(※受付多数の場合は、受付を早めに終了することがあります。)
    月曜日~金曜日(祝休日を除く) 9時30分~16時
    第4土曜日 9時30分~14時30分
    ゆうゆうプラザ(日下)
    7月25日(火曜日) 10時~16時
    やまなみプラザ(四条)
    7月18日(火曜日) 10時~16時
    グリーンパル(中鴻池)
    7月4日(火曜日) 10時~16時
    くすのきプラザ(若江岩田駅前)
    6月27日(火曜日) 10時~16時
    ももの広場(楠根)
    7月11日(火曜日) 10時~16時
    夢広場(布施駅前)
    7月6日(木曜日) 10時~16時
    はすの広場(近江堂)
    6月29日(木曜日) 10時~16時

    (注)申請窓口は行政サービスセンターとは別の窓口になりますので、ご注意ください。

    申請に必要な書類など、詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    リージョンセンターでの申請は予約が必要です。6月分、7月分の予約受付は6月5日(月曜日)から開始します。

    ※予約は来庁希望日の前日まで。

    予約受付電話番号
    06(4309)3163
    問合せ先
    市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012

    国保 40歳~74歳の方へ
    特定健康診査受診券は届きましたか

    国民健康保険では、今年度40歳~74歳の加入者を対象に心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす原因となる生活習慣病を予防・改善するための特定健康診査を実施しています。対象となる方には、4月~5月に受診券を発送しました。今年度の受診券は「黄色」で、有効期限は来年3月31日(日曜日)(今年度75歳になる方は誕生日の前日)です。

    自身の健康管理のために、年に1回は健診を受けましょう。詳しくは受診券に同封のチラシをご覧ください。

    75歳以上の方へは、大阪府後期高齢者医療広域連合から受診券が送付されています。また、東大阪市の国保以外に加入している方は、加入先の医療保険者にご確認ください。

    ※特定健康診査の受診を希望される方は、事前に受診希望の医療機関へ実施状況をお問合せください。

    問合せ先
    保険管理課 06(4309)3051、ファクス 06(4309)3806

    介護保険 負担限度額認定
    更新手続きをお忘れなく

    介護保険施設に入所している方やショートステイを利用している方の食費・居住費(滞在費)の負担限度額認定の期限は、7月31日(月曜日)です。

    8月以降も引き続き介護保険施設を利用する場合は更新申請が必要です。すでに認定を受けている方には6月上旬に更新案内と申請書を送付します。

    申込方法・申込み先など
    8月31日(木曜日)(必着)までに高齢介護室給付管理課へ郵送または直接、各福祉事務所へ直接
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    〒577-8521市役所高齢介護室給付管理課 06(4309)3186、ファクス 06(4309)3814

    情報公開・個人情報保護制度
    令和4年度実施状況まとまる

    市では、市と市民が情報を共有し、市政に対する理解と信頼を深めていただくための「情報公開制度」と、個人情報を適正に取り扱い保護するための「個人情報保護制度」を実施しています。

    このほどまとまった令和4年度の実施状況は次のとおりです。

    情報公開制度

    開示請求(申出)の実施状況

    公文書の開示請求と開示申出は、計1575件でした。

    情報公開の開示状況
    開示請求 349件
    • 開示 29件
    • 部分開示 310件
    • 不開示 3件
    • 不存在 2件
    • 拒否 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 5件
    開示申出 1226件
    • 開示 76件
    • 部分開示 1139件
    • 不開示 0件
    • 不存在 3件
    • 拒否 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 8件
    合計 1575件
    • 開示 105件
    • 部分開示 1449件
    • 不開示 3件
    • 不存在 5件
    • 拒否 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 13件

    (注)

    1. 開示申出は、平成11年6月30日以前の文書または請求できる方に該当しない方からの申出です。
    2. 開示率は、開示件数+部分開示件数を請求(申出)件数(不存在・却下・取下げを除く)で割り、100をかけたものです。

    開示または部分開示を含めた開示率は99.81パーセントです。

    決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。

    令和4年度における不服申立ては、ありませんでした。

    問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3123、ファクス 06(4309)3801

    個人情報保護制度

    取扱事務の届出件数

    個人情報を取り扱う事務を開始するときに必要となる届出件数は、856件でした。

    開示請求などの実施状況

    個人情報の開示請求は47件でした。

    個人情報の開示状況
    開示請求 47件
    • 開示 16件
    • 部分開示 25件
    • 不開示 1件
    • 不存在 4件
    • 拒否 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 1件
    訂正請求 0件
    • 訂正 0件
    • 部分訂正 0件
    • 不訂正 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 0件
    利用停止請求 0件
    • 利用停止 0件
    • 部分利用停止 0件
    • 不利用停止 0件
    • 却下 0件
    • 取下げ 0件

    (注)開示率は、開示件数+部分開示件数を請求件数(不存在・却下・取下げを除く)で割り、100をかけたものです。

    開示または部分開示を含めた開示率は97.62パーセントです。

    なお、訂正請求・利用停止請求はありませんでした。

    決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。

    令和4年度における不服申立ては、ありませんでした。

    問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3123、ファクス 06(4309)3801

    開示請求などは市政情報相談課へ

    情報公開や個人情報の開示請求などの受付や相談は、市役所本庁舎1階の市政情報相談課で行っています。

    また、市政に関する刊行物や資料の閲覧もできますので、気軽にご利用ください。

    なお、制度のことや請求書など詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。

    問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3123、ファクス 06(4309)3801

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

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