地域密着型サービス加算届【法人・高齢者施設課所管】
・介護給付費算定に係る体制に変更があった場合は、届出が必要です。届け出る際には、必要な書類を揃えて、法人・高齢者施設課まで郵送または来庁にて提出してください。
・変更届管理票を合わせて提出してください。郵送で受付けた変更届については、受付印を押印した受理書を 後日返送します(返信用封筒(切手貼付)要)。
・加算項目ごとに提出書類が異なりますので、各サービスの提出書類一覧で確認してください。
・加算算定開始月については、各サービスの表を確認してください。届出受理日 までに提出していただいても、提出書類に不備があったときは算定開始月から算定できないことがありますので、余裕をもって提出してください。
備考:介護給付費以外の変更届は、「介護保険事業者 変更届」を確認してください。
備考:その他の地域密着型サービスの加算届については、介護事業者課のページを確認してください。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(併設・空床の(介護予防)短期入所生活介護も含む)
サービス種別 | 届出受理日 | 算定開始月 |
---|---|---|
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 (介護予防)短期入所生活介護 | (1)届出受理日が月の初日 (2)届出受理日が月の初日以外 | (1)当該月 (2)翌月 |

提出書類
変更届管理票
提出書類一覧及び届出様式等

(介護予防)認知症対応型通所介護(共用型)、(介護予防)認知症対応型共同生活介護
サービス種別 | 届出受理日 | 算定開始月 |
---|---|---|
(介護予防)認知症対応型通所介護(共用型) | (1)毎月15日以前 (2)毎月16日以降 | (1)翌月 (2)翌々月 |
(介護予防)認知症対応型共同生活介護 | (1)届出受理日が月の初日 (2)届出受理日が月の初日以外 | (1)当該月 (2)翌月 |
備考:(介護予防)認知症対応型通所介護(単独型・併設型)は、介護事業者課のページを確認してください。

提出書類
変更届管理票