ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    アダルト情報サイト

    • [公開日:2013年2月1日]
    • [更新日:2013年2月27日]
    • ID:10116

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    アダルト情報サイトについて

    「無料とうたっているアダルトサイトにアクセスし、『18歳以上』をクリックしたら会員登録されてしまい、料金請求画面が現れた」、「アダルトサイトにアクセスしたら、料金請求画面がパソコンの画面上に張りついて消えない。『削除依頼はこちらに連絡を』と書いてある」など、アダルト情報サイトに関する相談が多く寄せられています。他にも占いや芸能人の動画を見ようとクリックしたら、意図せずアダルト情報サイトにつながり、あわてて「退会」ボタンをクリックしたものの、料金請求画面が出てきてしまった、などの事例もみられます。

    また、最近ではインターネットを利用できる機器がパソコンや携帯電話、スマートフォンに限られておらず、ゲーム機や音楽プレーヤー、テレビなどさまざまな機器がインターネットに接続できるようになっているため、性別・年代を問わず相談が寄せられています。

    相談事例

    ・ゲーム機でインターネットに接続して占いサイトにアクセスしたら、いつの間にかアダルトサイトに入ってしまっていた。年齢確認のボタンをクリックすると、料金を請求する画面が表示された。「誤って入会した方はこちら」と書いてある電話番号に連絡すると、10万円を支払うように言われた。

    ・中学生の息子が友達から勧められて、興味本位で携帯用の音楽プレイヤーからアダルトサイトにアクセスした。見たい画像をクリックすると、突然登録完了となり、請求画面が表示された。あわてて退会処理のボタンをクリックすると、業者に電話がかかり、「支払わないと親と学校に言うぞ」と脅された。

    ・パソコンで芸能人の動画を見ようと再生ボタンをクリックしたらアダルトサイトに登録されてしまい、「3日以内に5万円をお支払ください」という請求画面が表示された。いったんパソコンの電源を落として再度電源を入れても請求画面が再表示され、パソコンの画面に張り付いて消えない。

    ・スマートフォンから無料のアダルトサイトにアクセスし、年齢確認の画面で18歳以上をクリックしただけで登録されてしまい、料金請求の画面が表示された。不当請求だと思い無視していたが、後日「代金を支払え」という電話があった。

    事例からみる問題点

    ・サイトが有料であることがわかりづらいケースが多い。

    ・「3日以内に支払えば5万円、6日以内に支払えば8万円」などと表示し、早く支払わさせるよう焦らせる。

    ・「操作を誤った方はこちら」などとあたかも支払を免れることができるように期待をさせ、電話やメールで連絡させるよう案内している。

    アドバイス

    ・無料だと思っても料金を請求される場合があるので、アダルトサイトに安易にアクセスするのはやめましょう。また、スマートフォンの場合は、アプリを安易にダウンロードするのはやめましょう。

    ・安易に「はい」「YES」「OK」などをクリックしないようにしましょう。もしクリックしてIPアドレスや携帯電話会社名等が表示されてしまったとしても、住所、氏名、年齢など個人を特定する情報が業者に伝わることはありませんので、あわてて業者に連絡しないようにしましょう。

    ・業者に連絡することで個人情報を知られてしまい、不当請求につながるおそれがあります。

    ・インターネットに接続できる機器はセキュリティー対策をしましょう。また、子どもが使用する場合は、フィルタリングの設定をするなど、保護者の方にも注意が必要です。

    ・インターネット上での契約は、申込画面のあとに申し込んだ内容を確認できる画面がなかった場合、電子契約法(外部サイトへ移動)により契約の無効を主張できます。確認画面がなく1回クリックしただけでは、料金を支払う必要はありません。

    ・請求画面が消えない現象はウイルス感染が考えられます。請求画面が消えない場合の対処法は情報処理推進機構(外部サイトへ移動)のホームページで紹介されています。請求画面が消えないからといって、すぐにお金を振り込んだり、業者に連絡しないようにしましょう。

    ・情報処理推進機構のホームページを見ても対処法がわからない場合は、パソコンのメーカーや購入店舗に連絡するしましょう。なお、この場合は料金が発生する場合もありますので、事前によく確認をしておく必要があります。

    ・「動画サイト」、「ブログ」、「ゲーム攻略サイト」、「占いサイト」等からアダルトサイトへ誘導され、そうとは知らずに年齢確認等のボタンをクリックして料金を請求されるケースもありますので、十分注意しましょう。

    お問い合わせ

    東大阪市役所 市民生活部 消費生活センター
    電話: 072(965)0102 ファクス: 072(962)9385