ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第36号 2・3面

    • [公開日:2022年12月14日]
    • [更新日:2022年12月14日]
    • ID:35000

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    デビュー30周年!
    トライくんといっしょに30年を振り返ろう!

    今回の「すくらむ」では、さまざまなイベントや行事などで、市のPRをしてきたトライくんといっしょに、トライくんが誕生してからの東大阪市の30年を振り返ります。

    1991年(平成3年)3月

    「ラグビーのまち」を全国にアピールして、東大阪市をもっと知ってもらうことにしたで

    1992年(平成4年)トライくんが誕生!

    「ラグビーのまち東大阪」をアピールするため、マスコットキャラクターを市民のみなさんから募集しました。応募の中から、ラグビーがもつ友情やすがすがしさなどのイメージにぴったりな「トライくん」が選ばれました。

    2003年(平成15年)3月

    市役所本庁舎が完成したで

    2005年(平成17年)1月

    全国高校ラグビー大会に「東大阪市賞」ができたで

    2009年(平成21年)1月

    東大阪市の町工場が作った人工衛星「まいど1号」の打ち上げに成功したんやで

    2010年(平成22年)6月

    クールビズのとき市職員もぼくと同じラガーシャツを着るようになったで

    2011年(平成23年)1月

    カレーパンを市のグルメに!

    東大阪カレーパン会が誕生したで

    ぼくも大好きやで~

    2014年(平成26年)9月

    近鉄奈良線布施駅~東花園駅間が上下線とも高架化したで~

    めっちゃ便利になったで

    2015年(平成27年)3月

    ラグビーワールドカップ2019™日本大会の開催地に市花園ラグビー場が選ばれたで

    2015年(平成27年)11月

    ぼくの見た目をイメージチェンジしたで!

    2016年(平成28年)10月

    ワールドマスターズゲームズ2021関西のラグビー競技の会場に市花園ラグビー場が選ばれたで

    2017年(平成29年)2月

    東大阪市が誕生してから50周年!記念式典を開催したで

    2018年(平成30年)10月

    市花園ラグビー場の改修工事が完了!

    めっちゃかっこよくなったで!

    2019年(令和元年)9月
    • 文化・芸術の発信拠点「市文化創造館」が誕生したで
    • ラグビーワールドカップ2019™日本大会が開催や~
    2021年(令和3年)4月

    小学生のみんなが1人1台のタブレットで学習できるようになったで

    2022年(令和4年)4月

    ぼくがデビューして30周年を迎えたで~

    2022年(令和4年)11月

    HANAZONO EXPOを開催したで

    豪華なゲストに楽しいプログラムもたくさんあって、めっちゃ楽しかったで~

    みんな知ってる?
    魅力いっぱいの東大阪

    「舞いあがれ!」の舞台に

    10月から放送を開始したNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、モノづくりのまち東大阪が舞台の1つとなっています。ドラマには、トライくんがグッズとなって出演するシーンもありますので、見逃さないようにチェックしてみてください。

    また市では、ドラマの放送にあわせて、さまざまな方法でまちの魅力を発信しています。

    舞いあがれ! 東大阪展

    市役所本庁舎22階展望ロビー北側で「舞いあがれ! 東大阪展」を開催しています。東大阪のモノづくりの歴史と発展、モノづくりに携わる人々へのインタビュー映像を公開していますので、ぜひ見に来てください。

    また、展望ロビー南側で開催中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」展では、出演者の等身大パネルや見どころなどが展示されています。

    舞いあがれ みんなの紙飛行機

    市役所本庁舎1階に「舞いあがれ みんなの紙飛行機」ボックスを設置しています。折り紙に願いごとを書いて、紙飛行機を作って、ボックスに入れよう!

    トライ大成功!
    ゆるキャラグランプリ

    全国各地や企業などのキャラクターが人気を競う、ゆるキャラ®グランプリ2017in三重桑名・ナガシマリゾートで、トライくんがご当地部門第3位(全681体中)に輝きました。

    また、2018年11月には、ゆるキャラ®グランプリ2018が花園中央公園で開催されました。全国から約3万8000人が来場したこのイベントには、909体のキャラクターが参戦。トライくんはホスト役として全国から集まったゆるキャラ®のおもてなしや応援をがんばり、会場を盛り上げました。

    トライくん4コマ漫画

    トライくんのデビュー30周年の特別企画として、トライくんをテーマにした4コマ漫画コンテストが開催されました。本市出身の漫画家で、漫画「サ道」の作者・タナカカツキさんを審査員長に作品を募集。最優秀賞作品は市内3か所のポストに載せる予定です。

    東大阪市のことをもっと知ってほしい!
    Twitterで情報発信

    トライくんは、普段の活動の様子や東大阪市のことをみなさんに知ってもらうために、Twitterで日々情報を発信しています。

    トライくんに会えるかも⁉

    市が開催するイベントなどに、トライくんが登場することがあります。また、トライくんといっしょに写真が撮れるイベントなども不定期で行っています。

    イベントの情報については、Twitterや市政だよりなどでお知らせしますので、チェックしてトライくんに会いに来てくださいね。

    トライくんがおすすめするおでかけスポットはここ!

    花園中央公園(松原南1)

    ラガーステーションには、体を使って遊べる大型遊具があっておもしろいで

    ドリーム21(松原南2-7-21)

    室内で遊べる遊具やプラネタリウムがあるで。「探検ひろば」では、遊びながら地球や科学を学べるで

    ※プラネタリウムは施設リニューアルのため、来年3月末(予定)までの間、投映を休止しています。プラネタリウム以外の施設は通常どおり営業しています。

    生駒山上遊園地(生駒市菜畑2312-1)

    山の上から見る景色はめっちゃきれいやで。レトロな雰囲気もいい感じやで

    枚岡公園(東豊浦町12-12)

    遊具エリア「森のおもちゃ箱」や「昆虫観察」、秋にはどんぐり拾いも楽しめるで

    市役所本庁舎22階展望ロビー(荒本北1-1-1)

    22階展望ロビーから見える夜景は「日本夜景遺産」にも認定されてんねん。夕焼けもきれいに見られて、朝から晩まで大阪の景色を楽しめるで

    トライくんの東大阪だいぼうけん
    ラグビーボールをさがせ!

    このほかにも、トライくんが東大阪の観光スポットを紹介する絵本を市ウェブサイトに掲載しています。ぜひご覧ください。

    これまで、東大阪市のいろんなできごとをPRして盛り上げてきたで~ これからも僕はみんなといっしょに、楽しい東大阪のまちをつくっていくから、応援よろしくね~!

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム