ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第36号 4面

    • [公開日:2022年12月14日]
    • [更新日:2022年12月14日]
    • ID:35001

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    SDGs LGBTQ+
    思いを込めた巾着袋を販売

    11月12日、意岐部東小学校の5年生23人が、自分たちで作製した巾着袋を地域の祭り「意岐部フィエスタ」で販売しました。

    これは、意岐部東小学校の児童が、モノづくりを通して多様性やエコ、SDGsの目標にある「誰一人取り残さない社会」の大切さについて、多くの人に知ってもらうために行われたものです。

    初めに児童は、LGBTQ+の啓発活動をしているヒロさん、克典さんを講師に、多様性や「誰一人取り残さない社会」について学習。また、市内のリサイクル会社三洋商事株式会社 からエコに関する授業を受け、SDGsへの理解を深めました。

    その後、自分たちで作る製品案を三洋商事株式会社 に提案し、さまざまなアドバイスを受けて巾着袋を作製することに決定しました。巾着袋の布にはエコのため、使わなくなった布を使用。また、紐にはヒロさん、克典さんが作った、伊賀の伝統工芸品のカラフルな伊賀組紐を使い、多様性を表現しました。

    一つひとつ思いを込めながら100個の巾着袋を作製。意岐部フィエスタで販売したところ、購入した人から大変好評でした。

    体操元日本代表 杉原愛子さん
    スポーツみらいアンバサダーに

    本市出身で体操元日本代表の杉原愛子さん(武庫川女子大学体操部所属)が「スポーツみらいアンバサダー」になりました。リオデジャネイロと東京のオリンピックに出場した杉原さんは、スポーツみらいアンバサダーとして未来のトップアスリートをめざす子どもたちを応援します。杉原さんは、「スポーツの魅力や楽しさをたくさんの人に知ってもらい、東大阪市がスポーツでも盛り上がっていけるよう努めたいです」と話していました。

    本市にゆかりのある3人
    魅力PR大使に

    本市出身で歌手の中村美律子さん、アナウンサーの石井亮次さん、漫才コンビ・和牛の川西賢志郎さんが「東大阪魅力PR大使」になりました。3人の発信力を生かし、市の観光スポットや魅力的なところなど、さまざまな情報を広く発信してもらいます。3人は早速、トライくん4コマ漫画コンテスト(3面参照)の審査員になってくれました。

    これからも3人の発信に注目してくださいね。

    クロスワードパズルに挑戦!

    おうちの人に教えてもらいながら考えてね。抽選でトライくんぬいぐるみコインケースやマイ箸・スプーンなどのエコグッズをプレゼントするよ!

    ヒント:今回の「すくらむ」のどこかに答えがあるよ。

    〈タテのカギ〉と〈ヨコのカギ〉を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組みあわせてできる言葉が答えです。答えがわかったら、応募して景品をゲットしよう。

    ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取り上げてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、来年1月31日(火曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。正解した小学生の中から抽選で2人にトライくんぬいぐるみコインケースと10人にマイ箸・スプーンなどのエコグッズをプレゼント。

    当選の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

    応募先
    〒577-8521市役所広報課 06(4309)3102
    ファクス 06(4309)3822
    Eメールアドレス koho@city.higashiosaka.lg.jp

    〈タテのカギ〉

    1. トライくんの大好物。中にカレーが入っています。
    2. 動物が冬の間、土の中などで活動を停止して過ごすことを冬●●といいます。
    3. 朝⇒●●⇒夜。
    4. 注文を受けた食事などを配達すること。
    5. マグロ、タイ、ハマチ…さまざまなネタがあります。
    6. 地球上の広大な陸地のこと。ユーラシア・アフリカ・南極●●●●など。
    7. 危ないこと。●●●⇔安全。
    8. 野球でピッチャーが投げる変化球の1つ。大きく曲がりながら落ちます。
    9. 高い山から見る「ヨコのカギ3の答え」
    10. 今年の次の年。干支はウサギです。
    11. 日本風と西洋風の様式をともに取り入れることを●●●折衷といいます。
    12. ●●⇔現在⇔未来。
    13. 土用の●●の日にウナギを食べる人が多いです。

    〈ヨコのカギ〉

    1. 物語を何枚かの絵にして、説明を加えながらする芝居を●●芝居といいます。
    2. 太陽が地平線から登ること。
    3. お金と引換えに商品を一定期間貸し出すこと。
    4. 相撲をする人のこと。
    5. 遊園地などにあるホラー系アトラクションを●●●屋敷といいます。
    6. ピーマンに似た形の食べ物。赤色や黄色のものがあります。
    7. ふじ、紅玉、王林…さまざまな品種がある果物。
    8. 夏はこれをつけて部屋の温度を快適に保ちましょう。
    9. アルファベットのUの後で、Wの前。
    10. 皆さんが支払う●●金は学校や道路を作るなど、公共サービスのために使われます。
    11. Tuesdayを日本語でいうと、●●●日。
    12. 37.5℃以上の●●がでたら、安静にしておきましょう。
    13. 兵庫県西宮市にある野球場。全国の高校球児がここをめざします。
    14. 朝の挨拶は「おは●●」。

    前回の答えは「モノレール」

    クロスワード

    答え

      クロスワードの答え

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム