ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    ご存じですか?栄養成分表示の店【ヘルシー外食コンテスト2023で市内のお店が入賞しました】

    • [公開日:2022年4月7日]
    • [更新日:2024年2月7日]
    • ID:33058

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヘルシー外食コンテスト2023について

    大阪ヘルシー外食推進協議会では、栄養バランスのとれた食生活が実践できる環境を整備するとともに、食を通じた健康づくりを推進するため、飲食店等を対象としたメニューコンテストを実施しました。
    協議会には大阪府及び東大阪市を含む大阪府内の政令市・中核市が参画しています。

    応募のあった全29メニューの中から、ウェブ投票や専門家による審査を経て、入賞メニューが決まりました。
    東大阪市からは「やさしいごはん みーる食堂」「玄米イカ墨パエリア」「(公財)関西・大阪21世紀協会理事長賞」に選ばれました。
    表彰式は、1月24日(水曜日)にインテックス大阪にて開催されたFOOD STYLE Kansai 2024内のヘルシー外食フォーラムにて行われました。

    コンテスト結果について詳しくは大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    表彰写真

    「(公財)関西・大阪21世紀協会理事長賞」受賞メニューのご紹介

    玄米イカ墨パエリア(やさしいごはん みーる食堂)

    メニュー写真
    受賞写真
    • 所在地:東大阪市足代3丁目1番22号
    • 価格:1,200円(税込)
    • 野菜量:145g
    • アピールポイント:
      玄米を使ったパエリアです!
      海鮮のうま味をしっかりと包み込み、食べごたえもバツグンです。
      野菜もたっぷりとれます。

    健康づくりを応援するお店「栄養成分表示の店」

    毎日の食事において、外食や市販惣菜を利用する機会が増えています。自分に必要なエネルギーや栄養素の量を知り、食事を上手に選ぶことが「健康づくり」への第一歩です。

    東大阪市では、利用者に適正な栄養情報を提供し、健康づくりを応援する飲食店を「栄養成分表示の店」として指定しています。令和5年7月末現在の指定店は、約430店舗です。下のプレートが「栄養成分表示の店」の目印です。

    栄養成分表示の店の一覧はこちら
    飲食店等の事業者の方へ
    飲食店等を利用する市民の方へ

    栄養成分表示の店プレート

    うちのお店も健康づくり応援団の加入店募集中!

    また、大阪府下において、大阪ヘルシー外食推進協議会が健康づくりを応援する店を「うちのお店も健康づくり応援団の店」として指定しています。応援団の店では、「メニューの栄養成分表示」、「ヘルシーメニューの提供」、「ヘルシーオーダー」などを行っています。東大阪市の「栄養成分表示の店」も「うちのお店も健康づくり応援団の店」と指定されています(希望店のみ)。

    詳しくは大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    【事業者の方へ】「栄養成分表示の店」を募集しています

    お店で提供するメニューの栄養成分表示をしませんか?
    詳しくは下のパンフレットをご覧ください。
    費用は無料です。お気軽にお問合せください。

    パンフレットイメージ

    申込み・問合せ先

    電話

    〒579-の地域:東保健センター 072(982)2603
    〒578-の地域:中保健センター 072(965)6411
    〒577-の地域:西保健センター   06(6788)0085
    受付時間:平日9時から17時30分まで

    メール

    eiyou-gaishoku@city.higashioksaka.lg.jp
    メール本文に店名・住所・電話番号をご記入ください。

    【市民の方へ】外食を上手に利用するために

    主食、主菜、副菜をそろえよう

    主食・主菜・副菜をそろえた食事が栄養バランスのよい食事です。
    特に野菜料理などの副菜は不足しがちです。
    野菜を使った料理を選んだり、付け合わせの野菜などを残さず食べるようにしましょう。


    主食・主菜・副菜
    野菜たっぷりマーク

    栄養成分表示の店では、野菜を1人分120g以上、単品メニュー(100gあたり)70g以上使用しているメニューにこのマークを付けています。
    メニューを選ぶ際の参考にしてください。

    栄養成分表示を確認して、自分に合った食事を選ぼう

    健康に気をつかっている人や糖尿病や高血圧などの生活習慣病が気になる人にとって「栄養成分表示」は大切な情報です。
    「栄養成分表示の店」では、よく食べられている主なメニューについて、1食のエネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量を表示しています。

    栄養成分表示イメージ

    自分に必要なエネルギー量を確認しよう

    性別、年齢、体格、身体活動量などによって、必要量は異なります。
    摂取量が自分に見合っているかどうかは体重などの変化で確認できます。

    1食に必要なエネルギー量の目安(日本人の食事摂取基準(2020年版)を基に算出 (身体活動レベルⅡ(ふつう)の場合))
    年齢男性女性
    18歳以上29歳以下880kcal670kcal
    30歳以上49歳以下900kcal680kcal
    50歳以上64歳以下870kcal650kcal
    65歳以上74歳以下800kcal610kcal
    75歳以上700kcal550kcal

    食塩の摂りすぎに注意

    食塩は1日あたり男性7.5g未満、女性6.5g未満が目標です。
    • 麺類の汁には塩分が多く含まれています。飲みすぎないようにしましょう。
    • ソースや醤油は味見をしてからつけましょう。また、ソースや醤油は「かけて食べる」より「つけて食べる」がおすすめです。

    投票いただいた方にはの「アスマイル」のイベント参加ポイント(500ポイント)を差し上げます。
    「アスマイル」について詳しくはホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 健康づくり課

    電話: 072(960)3802

    ファクス: 072(970)5821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム