ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和4年新年号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月27日]
    • [更新日:2021年12月27日]
    • ID:32212

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    コロナ禍の市民 事業者を応援します!
    ポイント還元!一時支援金支給!

    新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、市では、市民や市内事業者を応援するため、キャッシュレス決済のポイント還元事業や一時支援金の支給を行います。

    還元率20パーセント
    キャッシュレスdeハッピーポイントキャンペーン

    非接触型のキャッシュレス決済の普及促進と地域の消費喚起を目的に、2月1日(火曜日)~2月28日(月曜日)の期間、au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイを利用した決済額の最大20パーセントをポイント還元するキャンペーンを実施します。

    詳しくは8面・9面をご覧ください。

    問合せ先
    • 市キャッシュレスdeハッピーポイントキャンペーンコールセンター 0120(407)278
    • 企画課 06(4309)3107、ファクス 06(4309)3826

    20万円支給
    中小法人・個人事業者対象
    事業継続一時支援金

    新型コロナウイルス感染症の影響を特に大きく受け、売上げが大きく減少している中小法人・個人事業者などを対象に、国が実施する月次支援金に上乗せして20万円を支給します。

    詳しくは8面・9面をご覧ください。

    問合せ先
    産業総務課 06(4309)3174、ファクス 06(4309)3846

    新年のごあいさつ

    市長 野田義和

    明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

    一昨年から引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。加えて、感染拡大防止にご協力いただき心よりお礼申し上げます。

    昨年のワクチン接種におきましては、多くの団体、企業の皆様にご協力をいただき、接種を進めることができました。ともに乗り越えようという市民の皆様の姿に触れ、大変心強く感じた次第であります。

    本市といたしましても、国や府の動向を注視しながら、感染拡大抑止と経済活動の両立を続け、市民の皆様が安心して暮らしていただけるように今後も全力を尽くしてまいります。

    また、昨年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、本市にゆかりのある選手が、多く出場されました。選手たちが競技に対し、一生懸命取り組む姿から元気と希望を与えられました。本市といたしましても、今後スポーツを活かした健康づくり、教育の推進、まちの賑わいの創出に取り組んでまいります。

    結びに、本年がコロナ禍を乗り越え、皆様方にとって、飛躍の一年となりますことを心よりお祈り申し上げまして、新年の挨拶といたします。

    議長 木村芳浩

    明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、引き続き新しい生活様式を取り入れていただきながら、新年をお迎えのことと存じます。

    さて、昨年秋口には新型コロナウイルス感染症も落ち着きを見せたことから、市内各地で行事や催しが少しずつ再開し、活気が戻りつつあります。しかし、新たな変異株が確認されるなど今後も予断を許さない状況にあることは変わりません。

    一昨年から続いているコロナ禍が一日も早く終息し、穏やかな日常生活が戻ることを祈念いたしますとともに、市民や事業者の皆様に元気になっていただけるよう、きめ細やかな生活支援や経済対策など喫緊の課題につきまして、引き続き迅速かつ的確に対応してまいる所存でございます。

    市議会といたしましては、議会機能の充実強化をさらに図りますとともに、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりに、なお一層取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    結びにあたり、市民の皆様にとりまして、本年が健やかで実り多い年となりますよう心よりお祈りを申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

    1月15日号の発行はありません

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム