ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和3年7月1日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2021年6月25日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:30780

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市で行う新型コロナワクチン接種
    スムーズなワクチン接種を進めるために
    接種までの流れをご確認ください

    新型コロナウイルスのワクチン接種について、16歳~64歳の方への接種券(クーポン券)を6月30日(水曜日)に発送します。

    なお、64歳以下の方の予約受付や接種開始時期などについては、決まり次第、市ウェブサイトなどでお知らせします。

    予約受付
    個別接種は随時受付
    集団接種は順次受付

    本市における接種は、現在65歳以上の高齢者への優先接種を実施しており、市内の医療機関で行う個別接種と市内4か所の施設に設けられた接種会場で行う集団接種により実施しています。

    東大阪市のワクチン接種順位とスケジュール
    接種順位
    (1)高齢者施設入所者
    接種実施中
    (2)75歳以上の高齢者
    接種券の発送 4月19日~23日発送済み
    予約受付中
    接種実施中
    (3)65歳~74歳の高齢者
    接種券の発送 5月17日・18日発送済み
    予約受付中
    接種実施中
    (4)基礎疾患がある方・高齢者施設等従事者(16歳~64歳の方)
    接種券の発送 6月30日発送
    予約準備中
    接種準備中
    (5)その他の対象者(16歳~64歳の方)
    接種券の発送 6月30日発送
    予約準備中
    接種準備中

    ※12歳~15歳の方については現在準備中。

    ※令和3年6月18日現在

    65歳以上の高齢者を対象とした予約受付について、個別接種は随時受付を行っています。集団接種については日程を決めて順次予約受付を行います。集団接種の予約受付日程については、市ウェブサイトなどでお知らせします。

    接種が可能な医療機関の情報は随時更新しますので、最新の情報は市ウェブサイトをご覧ください。

    なお、ワクチンの供給量や予約状況により、希望の医療機関などで予約ができない場合があります。また、掲載されていない医療機関においても、かかりつけ患者のみを接種対象としている場合がありますので、詳しくはかかりつけ医にご相談ください。

    ※集団接種の予約受付開始時は新型コロナワクチンコールセンターが大変混みあい、予約枠がすぐに埋まる可能性があります。ワクチンは順次供給されますので、安心してお待ちください。

    接種券(クーポン券)が届いてから接種までの流れは下をご覧ください。

    また、接種当日の流れについて、個別接種は各医療機関の指示に従ってください。

    集団接種会場での当日の流れ
    1.受付
    検温や本人確認書類のチェック、予診票記載の案内をします
    2.予診票の確認
    予診票の記載漏れや不備のチェック、2回目の接種の場合は接種間隔や1回目のワクチン種別の確認をします
    3.予診
    体調や持病の確認など必要な診察を行い、接種を受けることが適当でない、または注意が必要な方に該当するかどうかの確認をします
    4.接種
    ワクチンを接種します
    ※肩付近に接種しますので、当日は肩を出しやすい服装でお越しください。
    5.接種済証の交付
    接種したワクチンのワクチンシールを接種済証に貼り、接種日・接種場所を記載します
    6.接種後の経過観察
    アナフィラキシーなどの症状が出ることがあるため、15分~30分程度、会場に設けられた専用スペースで経過観察を行います
    持ち物
    • 接種券(クーポン券)
    • 予診票(事前に必要事項を記入しておいてください)
    • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
    問合せ先
    新型コロナワクチンコールセンター 06(7668)0485、ファクス 072(929)8239

    ワクチン接種総合案内窓口「コロナワクチンナビ」のご利用を

    厚生労働省では、新型コロナワクチンの接種会場の検索や接種方法などの情報を提供するウェブサイト「コロナワクチンナビ」を開設しています。

    市町村ごとに最寄りの医療機関や接種会場を検索でき、接種の受付状況も確認できます。

    ぜひ、ご利用ください。

    問合せ先
    新型コロナワクチンコールセンター 06(7668)0485、ファクス 072(929)8239

    接種までの流れ

    1 接種券(クーポン券)が届く

    住民票所在地に接種券(クーポン券)が届きます。

    接種券の発送日程
    • 75歳以上の高齢者4月19日~23日(発送済み)
    • 65歳~74歳の高齢者5月17日・18日(発送済み)
    • 16歳~64歳の方6月30日発送

    65歳以上の高齢者へは、接種券(クーポン券)を発送しました。16歳~64歳の方へは、6月30日に発送します。12歳~15歳の方へは、発送日程が決まり次第、市ウェブサイトなどでお知らせします。

    2 予約をする

    接種券(クーポン券)をお手元に用意のうえ、個別接種または集団接種の予約をします。現在は65歳以上の高齢者を対象に予約受付を行っています。

    予約方法
    個別接種
    各医療機関へ直接予約
    集団接種
    新型コロナワクチンコールセンター(06-7668-0485)に電話または接種予約サイトで
    個別接種
    随時予約受付をしています。ワクチン接種が可能な医療機関に直接予約をしてください。
    集団接種
    順次予約受付を行います。新型コロナワクチンコールセンター(月曜日~金曜日9時~20時、土曜日・日曜日・祝休日9時~17時30分)に電話または接種予約サイト(24時間)で予約をしてください。

    3 接種を受ける

    各医療機関または集団接種会場で接種を受けます。

    接種方法
    各医療機関または市内4か所の集団接種会場で

    接種券(クーポン券)と予診票(事前に必要事項を記入したもの)、本人確認書類を持って接種を受けてください。また、ワクチンは肩付近に接種しますので、当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

    ※接種券(クーポン券)、接種済証は大切に保管してください。

    東大阪市新型コロナワクチンコールセンター

    06(7668)0485

    ※かけ間違いにご注意ください。

    ワクチン接種の予約や接種券(クーポン券)についての問合せは、コールセンターまでお願いします。

    開設時間
    月曜日~金曜日9時~20時
    土曜日・日曜日、祝休日9時~17時30分

    ※電話による問合せが困難な聴覚障害などのある方はファクス(072-929-8239)でご相談ください。

    大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口

    0570(012)336、ファクス 06(6641)0072

    ワクチン接種に関する医学的知見が必要となる専門的な相談や、接種後の副反応に関する相談は、大阪府ワクチン専門相談窓口までお願いします。

    開設時間
    24時間
    ※土曜日・日曜日、祝休日を含む。
    対象
    大阪府内在住の方、医療従事者など

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム