ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和3年5月1日号 3面(テキスト版)

    • [公開日:2021年4月23日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:30232

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4月1日オープン
    日本最大級の蔵書数を誇る
    ひがしおおさか電子図書館

    市立図書館では、4月から日本最大級の蔵書を備えた「電子図書館サービス」を開始しました。

    コロナ禍で安心して外出することが難しい中、いつでもどこでも本を読むことができる電子図書館を、ぜひご利用ください。

    日本最大級の蔵書(約3万3000点)を備えた「電子図書館サービス」では、24時間いつでも、お持ちのパソコンやタブレット端末、スマートフォンから電子書籍を読むことができます。

    現在、新型コロナウイルス感染症の影響で安心して外出できない日が続いています。しかし、このサービスを利用すると、図書館の利用カードだけあれば貸出しも返却も図書館を訪れる必要がなく「3密」の心配もありません。

    また、4月14日から、館内でのインターネット環境の向上を図るため、これまでの永和図書館、花園図書館、四条図書館に加えて、大蓮分室と石切分室でもWi-Fiが使えるようになりました。電子図書館やインターネットを活用した情報収集の際に、ぜひご利用ください。

    詳しくはお問合せください。

    問合せ先
    永和図書館 06(6730)6677、ファクス 06(6727)5568
    電子図書館の利用
    対象
    市内在住・在勤・在学(いずれか)で市立図書館の利用カードをお持ちの方
    ※利用カードをお持ちでない方はお問合せください。
    利用方法
    市立図書館ウェブサイトから「ひがしおおさか電子図書館」にログイン
    内容
    1回につき1人3点、2週間まで貸出し可
    ※貸出期間を過ぎると自動的に返却となり、1回に限り2週間延長可。予約は3点まで。書籍データの複製や印刷は不可。

    詳しくはお問合せください。

    問合せ先
    永和図書館 06(6730)6677、ファクス 06(6727)5568
    充実したラインナップ

    電子図書館では、絵本など子ども向けの資料から大人向けの小説やビジネス書、旅行ガイド、料理本まで、充実したラインナップを用意しています。

    電子図書館は、みんなの味方

    電子書籍は、スマートフォンなどがあれば利用でき荷物になりません。小さな文字を大きくしたり、白黒を反転させたり、縦書きのものを横書きに変えたりできるものもあります。

    視覚に障害のある方や文字を読むのがつらいという方には、音声読み上げ機能がついたものもあります。

    きれいな本が気軽に読める

    電子書籍は、劣化が気になることもなく、いつもまっさらでページが破けるなどの心配もありません。気軽に安心して利用できます。

    その他の非来館型サービス・資料のデジタル化サービス

    郵送貸出サービス(有料)

    市内在住で図書館の利用登録をしている方に、本・雑誌のバックナンバー(貸出禁止の本、府・他市町村借用資料を除く)を着払いで送る「郵送貸出サービス」を行っています。読み終えた本は、最寄りの市立図書館または移動図書館、本の返却ポスト、ヒバリヤ書店レジカウンターで返却できるほか、郵送での返却も可能です(料金は発送時に各自で負担)。

    なお、1歳未満の乳児がいる保護者や、介護保険の要介護2以上の方、その方を在宅で介護する方については、郵便局のレターパックプラスで送付可能な範囲の冊数(A4サイズ、重量キログラム以内)に限り無料で送ることができます(限定40人)。

    詳しくはお問合せください。

    問合せ先
    永和図書館 06(6730)6677、ファクス 06(6727)5568
    デジタルアーカイブ

    市立図書館ウェブサイトにおいて、図書館の所蔵する古地図などを「デジタルアーカイブ」として公開しています。

    公開している資料など、詳しくは市立図書館ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    詳しくはお問合せください。

    問合せ先
    永和図書館 06(6730)6677、ファクス 06(6727)5568

    休日急病診療所
    緊急時はご利用を

    休日急病診療所は土曜日・日曜日、祝休日に診療しています。

    土曜日・日曜日、祝休日は市内の多くの医療機関が休診となるため、市では医師会・歯科医師会・薬剤師会の協力により、休日急病診療所を開設し、診療を行っています。

    とき・診療科目
    • 土曜日(祝休日、年末年始を除く)=18時~20時30分/内科、小児科
    • 日曜日・祝休日=10時~11時30分・13時~16時30分/内科、小児科、歯科
    ところ 問合せ先
    休日急病診療所(西岩田4) 06(6789)1121、ファクス 06(6789)0178

    新型コロナウイルスの院内感染防止対策

    • 新型コロナウイルスに関するPCR検査は実施していません。また、インフルエンザの検査など検体採取を要する検査は、飛沫発生防止のため実施を控えています
    • 診療所内での滞在時間短縮のため、点滴処置の実施を控えています
    • 診療時以外の施設への立入りを制限しています。診療時の付添いも最小限の人数に控えてください
    • 可能な限り自動車でお越しのうえ、診療までの時間は自動車内でお待ちいただくようご協力ください。自家用車以外でお越しの方は待合場所が限られるため、屋外でお待ちいただくことがあります
    • 診療所内は窓やドアを開放し、できる限り換気を行っています
    • 診療所に入るときは必ずマスクを着用し、手指消毒を実施してください
    ところ 問合せ先
    休日急病診療所(西岩田4) 06(6789)1121、ファクス 06(6789)0178

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム