ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第31号 4面

    • [公開日:2020年8月11日]
    • [更新日:2021年12月15日]
    • ID:28244

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    #Clap for Carers  クラップ フォー ケアラーズ
    ブルーライトアップ
    新型コロナと闘う人たちに感謝の気持ちを

    市では、新型コロナウイルスが世界各国に広がる中、最前線で感染症患者の治療などを行う医師や看護師、介護職の方などへ感謝の気持ちを示すため、「#Clap for Carers~東大阪から感謝の拍手を」と「ブルーライトアップ」の取組みを行いました。

    「#Clap for Carers」は、訳すと「ケアする人たちに拍手を」を意味し、医療や介護などの現場で新型コロナウイルスと闘っている人に感謝と応援の拍手を送る取組みです。市では、4月20日~7月6日の間、毎週月曜日の12時に職員たちがそれぞれの職場から拍手を送りました。また、「ブルーライトアップ」は建物を青色のライトで照らす取組みで、市では5月4日~7月6日の間、毎週月曜日の19時30分~20時に市花園ラグビー場を青くライトアップし、感謝の気持ちを表しました。大阪府内では、大阪城天守閣なども青く照らされ、みなさんの中にも見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

    今も新型コロナウイルスと闘っている人はたくさんいます。みなさんも感謝の気持ちを忘れずにいましょうね。

    トライくんが教えるで!
    いっしょに感染予防しよう

    市では、新型コロナウイルスの感染予防のための啓発動画を作成し、ユーチューブで配信しています。この動画には、市のマスコットキャラクター・トライくんが出演。手洗いやうがいの仕方、新しい生活様式の実践方法だけでなく、熱中症対策なども紹介しています。

    新型コロナウイルスの影響でイベントなどが中止になり、トライくんに会える機会が減っていますが、みなさんもトライくんの啓発動画を見ていっしょに新しい生活様式を実践していきましょう。

    トライくんの啓発動画は市ウェブサイトやトライくんの公式ツイッターで見ることができます

    ※動画の視聴には通信料が発生します。

    クロスワードパズルに挑戦!

    クロスワードの画像

    おうちの人に教えてもらいながら考えてね。抽選でトライくん人形またはワールドマスターズゲームズグッズをプレゼントするよ!

    答え:

    答えの欄の画像

    ヒント:答えは2つ。今回の「すくらむ」のどこかに答えがあるよ。

    〈タテのカギ〉と〈ヨコのカギ〉を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組みあわせてできる言葉が答えです。答えがわかったら、応募して景品をゲットしよう。

    ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取りあげてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、9月30日(水曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。正解した小学生の中から抽選で3人にトライくん人形を、10人にワールドマスターズゲームズグッズをプレゼント。当選の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

    タテのカギ

    1. 姉妹のうち、2人目に生まれた子どもは?長女、●●●、三女。
    2. 子どもの生まれる数が減ること。日本はこの傾向があります。
    3. 危険が差し迫っている状態。新型コロナウイルス感染症で、4月7日に●●●●●●●●宣言が出されました。
    4. 日本最大の面積の湖「琵琶湖」がある県は?
    5. 習慣のようにたびたび口に出してしまうこと。またその言葉。
    6. 住宅の1つ。高層●●●●●。
    7. 晴れ、曇り、雨。今日の●●●は?
    8. 映画の公開前に行う上映会は?
    9. ヨーロッパの国。パスタやピザなどが有名です。
    10. がんばりすぎて●●●を溜めないようにしよう。
    11. 正月には杵と●●で餅をつきます。
    12. 囲碁や将棋をする人のこと。東大阪市の名誉市民・井山裕太さんもこの職業です。
    13. 花の一種。コチョウ●●はお祝いなどで贈られます。

    ヨコのカギ

    1. 大地が揺れること。南海トラフの●●●に備えよう。
    2. 新聞や雑誌などで記事の取材をする人。
    3. 害になるものを追い払うこと。害虫を●●●する。
    4. 絵や台詞でできた物語。コミック。少年●●●。
    5. 医者が心臓の音を聞くのに使います。
    6. スポーツなどの審判の中で主な判定をする人のこと。
    7. 新型コロナウイルス感染防止のために実践しよう。新しい●●●●●●●●。
    8. 病気やケガの治療を受ける人のことをこう呼びます。
    9. 人気があって全部売れてしまうこと。
    10. 貴重で大切なもの。財宝。●●●もの。
    11. 靴下や靴を履いていない足は?
    12. 病気が治って病院から出ること。入院⇔●●●●。

    前回の答えは「カルシウム」

    応募先
    〒577―8521市役所広報課 06(4309)3102、ファクス 06(4309)3821、Eメールアドレス  koho@city.higashiosaka.lg.jp

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム