ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    風しんの追加的対策(風しん抗体検査および風しん第5期定期予防接種)

    • [公開日:2022年3月31日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:25132

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    風しんとは

    風しんは、風しんウイルスの飛沫感染によって人から人へ感染する感染力の強い病気です。

    感染してから発病までの潜伏期間は2から3週間で、軽い風邪症状ではじまり、発しん・発熱・後頚部リンパ節の腫れなどが主な症状です。その他、眼球結膜の充血もみられます。

    特に、妊娠中の女性が風しんに感染すると、心疾患、白内障、聴力障害などの子どもが生まれる可能性が高くなります。(先天性風しん症候群)


    風しん抗体検査・予防接種のクーポン券を送付しています

    風しんの追加的対策として、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性へ、原則無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けられるクーポン券をお送りしています。抗体検査クーポン券の有効期限は令和7年2月28日、予防接種クーポン券の有効期限は令和7年3月31日です。

    この年代の男性は公的な予防接種を受ける機会のなかった世代であり、抗体保有率からみても、女性や他の世代の男性が90%であるのに対し、当該世代の男性は約80%と低くなっています。風しんは感染力が非常に強く、特に妊婦が初期に感染すると胎児に影響を及ぼす可能性があります。

    風しんの予防には、予防接種により免疫を得ることが有効です。大切な家族や周囲の人、ご自身を守るためにも、クーポン券を使って風しん抗体検査を受け、必要な場合は予防接種を受けましょう。


    実施期間

    平成31年4月1日から令和7年3月31日までの6年間 令和6年度が最後です!

    (ただし、抗体検査クーポン券の有効期限は令和7年2月28日、予防接種クーポン券の有効期限は令和7年3月31日)


    風しん抗体検査の対象者

    検査時に東大阪市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

    *過去に風しん抗体検査を受検し、十分な抗体値(HI法16倍以上、EIA法6.0以上)がある方、過去に風しんに罹患したことがある方は除く。 ただし、抗体検査を希望する場合は受検可能です。

    風しん第5期予防接種の対象者

    接種時に東大阪市に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、抗体検査の結果、十分な抗体値(HI法8倍以下、EIA法6.0未満)がないと判明した方

    *HI法16倍以下、EIA法8.0未満の場合は予防接種の対象外ですが(クーポン券使用不可)、妊娠を希望する女性の配偶者や、妊婦の配偶者に該当する等の方は、一部自己負担(1,000円)で予防接種を受けられる場合があります。詳しくは、「任意麻しん風しん混合(MR)または風しん予防接種の費用を助成します」 をご覧ください。

    抗体検査・予防接種の費用

    無料 (クーポン券必須)

    *クーポン券を持参せずに接種した場合は有料となります。償還払いはできませんので、必ずクーポン券を持参してください。

    令和6年3月14日以降に東大阪市へ転入した方や、クーポン券を紛失した方は、保健センター及び保健所で再発行いたします。下記の「クーポン券申請方法」をご確認のうえ、発行手続きをしてください。

    実施方法

    集合契約をしている全国の受託医療機関などで検査・接種できます。

    厚生労働省のホームページに一覧が掲載されていますのでご確認ください。

    風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種受託医療機関

    また、抗体検査については、勤務先での健診や特定健診などの機会に同時に受検することも可能ですので、勤務先等にご確認ください。


    <持参するもの>

    ・クーポン券(東大阪市より発行)

    ・運転免許証や健康保険証など本人確認できるもの

    ・予防接種を受ける場合は、抗体値が低いということがわかる検査結果通知など

     受診票や予診票は、医療機関に備えてあります。

    クーポン券申請方法

    1.抗体検査及び風しんの予防接種を希望する医療機関が、厚生労働省のホームページの一覧に掲載されているか確認してください。

    2.保健所または保健センターの窓口で、クーポン券の申請を受付・発行します。

     申請者の代理人が窓口に来られる場合は、原則、委任状と代理者の身分証明書(運転免許証など)が原則必要です。

     下記の「風しん抗体検査及び風しんの第5期予防接種にかかるクーポン券発行交付申請書」を印刷し、見本にしたがって必要事項をご記入ください。

    備考:来所が難しい場合は、郵送または電話でも申請できます。

     

     郵送にて申請する場合は、記入した申請書と返信用封筒(84円切手を貼付)を感染症対策課(申請書の下部に住所記載しております)まで郵送ください。申請内容について問合わさせていただく場合がありますので、必ず日中に連絡のつく電話番号を記入してください。

    また、発行に時間を要しますので、抗体検査または予防接種予定の少なくとも2週間前までには、郵送いただきますようお願いします。



    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 感染症対策課

    電話: 072(960)3805

    ファクス: 072(960)3809

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム