ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    大型ごみ収集の申込みがインターネットからできるようになりました

    • [公開日:2023年1月27日]
    • [更新日:2023年7月5日]
    • ID:23472

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    インターネット受付のご案内

    これまで、大型ごみの収集の申込みは電話受付のみでしたが、平成30年11月1日からインターネットから申込みが可能になりました。

    「大型ごみ受付センター」の受付時間(9時から17時)に電話することができないとき等、ぜひご利用ください。

    インターネットで申込みできる方

    インターネットで申込みができる方は、以前(平成30年2月以降)に電話で申込みをしたことがある方で、その後住所・氏名等に変更がない方です。

    次の方は、インターネットでの申込みができませんのでご注意ください。

    • 初めて大型ごみ収集の申込みをされる方
    • 前回申し込んだときから、住所や氏名が変わった方
    • 前回指定された場所と違う場所に大型ごみを出したい方

    なぜ初めての申込みはインターネットでできないの?

    大型ごみを実際どこに出すか(家の前か、近くのごみ置き場か等)は、道幅などを確認する必要があり、電話でしか決められないからです。

    「大型ごみ受付センター」に電話していただいた際に、オペレータからごみを出す場所を指定させていただきます。(指定場所の決定)

    インターネット申込みの流れ

    インターネットで申込みをされる方は、こちらをクリックしてください。(外部サイトに移動します)

    その後の申し込みの流れは次のとおりです。(画面の指示に従って申込みをしてください)

    1. 注意事項をご一読いただき「申込みを行う」をクリックします
    2. メールアドレスを入力し、「受付申請をする」をクリックします(メールが送信されます)
    3. メールを受信し、申込専用URLをクリックします
    4. (基本情報入力)氏名、町名、電話番号を入力します
    5. (番地確認)前回申込み時の指定場所と変更がないかを確認します
    6. (品目選択)出されたいごみと個数を選択します
    7. (収集日選択)収集予定日を決定します
    8. (申込内容の確認)入力した内容に誤りがなければ「確定する」をクリックします
    9. (受付完了)受付番号が付番されます(受付完了のメールが送信されます)

    受付後の大型ごみの出し方等はこちらをご覧ください。

    インターネットで申し込んだ内容は変更できるの?

    インターネットで申込みを行った後、変更は可能です。

    変更される方はこちらをクリックしてください。(外部サイトに移動します)

    備考:インターネットで申込みをされた後、大型ごみ受付センターに電話をし、内容を変更することは可能です。

    備考:初めに大型ごみ受付センターに電話で申込みをした後、インターネットで内容を変更をすることはできません。

    ご注意ください

    インターネットで申込みができるもの(品目)はあらかじめ決まっています。

    出されたいごみがインターネット受付用の品目一覧にない場合は、お手数ですが、大型ごみ受付センターで電話申込みを行ってください。品目一覧は、上記申込みの流れの1で確認できます。

    大型ごみ受付センター 072-962-5374

    備考:市役所では受付できませんので、ご注意ください。

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境事業課

    電話: 06(4309)3200

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム