ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

65歳になられたとき (介護保険の手続き)

[2012年10月29日]

ID:6668

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

65歳になると第1号被保険者の資格を取得します

 東大阪市にお住まいの方(東大阪市に住民登録のある方)で65歳になられた方全員が、第1号被保険者の資格を取得します。

  • 第1号被保険者の資格取得の手続きは必要ありません。

 

65歳になられたとき
資格取得日

 65歳の誕生日前日が、第1号被保険者の資格取得日です。
 例えば、4月1日生まれの方は、前日の3月31日が取得日となります。

介護保険被保険者証

 資格取得日の属する月の初旬に、お送りしています。
 各月1日生まれの方は、誕生日の前日(誕生月の前月)が資格取得日のため、早く届きます。

介護保険料

 資格取得日の属する月分から介護保険料を納めることになります。

 例えば、8月1日生まれの方は7月31日が資格取得日となり、7月分から介護保険料を納めていただきます。

 保険料のお知らせと納付書は、資格取得日の翌月にお送りします。
 4月から6月までの間に65歳を迎えられる方の介護保険料額の通知は、7月中旬にお送りします。

介護が必要になられたとき

介護が必要になられたときに、要介護認定の申請をしてください。

要介護認定を受けると、介護保険のサービスを利用することができます。

介護が必要となった原因は問いません。

くわしくは、介護認定課のページでご確認ください

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 介護保険料課 

電話: 06(4309)3188

ファクス: 06(4309)3814

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム