ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

地域生活支援事業の登録

[2019年12月20日]

ID:3767

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  東大阪市が実施する事業の種類

     移動支援事業

     地域活動支援センター2型・3型

     日中短期入所事業

     訪問入浴サービス事業

     生活サポート事業

新規登録申請について

 

 東大阪市で実施する地域生活支援事業のうち、上記の事業については、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下「障害者総合支援法」という。)第77条第1項第7号及び第8号、第77条第3項に基づいて実施します。

 本市利用者に対して地域生活支援事業におけるサービス提供をする場合、事前に本市へ事業所の登録申請が必要です。

 

新規登録に関する注意事項

 

  1. 登録申請については原則来庁による受付となり、事前に電話等による来庁日時の予約が必要となります。
  2. 登録申請は新規指定・登録スケジュールにて確認し、期日までに提出してください。審査後、申請内容が適当であると判断すれば、申請日より1か月以内に登録します。期日以降に提出された場合は、翌月の審査となります。
  3. 登録の審査基準は、各事業の実施要綱で定めています。本市は、各事業の実施要綱に基づき審査します。

新規登録申請の流れ

 

 申請から登録までの流れを記載しています。

 

1. 予約(申請予約締切日までに申請日時を電話にて予約)

2. 申請当日に申請書類一式を提出(審査→申請書受理)

3. 登録書交付

4. 事業の開始

新規登録申請スケジュール

新規登録申請届出書類一覧表

 

東大阪市内と、市外では提出書類が異なります。こちらの新規登録届出書類一覧表からご確認ください。

申請に必要な書類

 

 申請に必要な書類は下記からご確認いただくことができます。

 

 新規登録申請書類

 変更届

 廃止・休止・再開届

 

 事業所様式集

お問合せ

東大阪市役所 福祉部  障害者支援室 障害福祉事業者課
電話: 06(4309)3187 ファクス: 06(4309)3813