ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    よくあるご質問(還付金について)

    • [公開日:2026年8月19日]
    • [更新日:2026年9月18日]
    • ID:45288

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    よくあるご質問

    どうして8月分の介護保険料の誤徴収が発生したのですか。

    日本年金機構に提供する8月分のデータについて、正しい内容が反映されていなかったことにより、本市が通知した金額と異なる金額を徴収することとなってしまいました。

    多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

    今後の金額も間違っているのではないか。

    10月分以降の引き落とし額に間違いはありません。また、年間介護保険料額についても変更はありません。

    10月以降の引き落とし額では調整できないのですか。

    日本年金機構との事務手続き上、10月分以降の引き落とし額で調整することができません。8月分のみが誤りとなっているため、その差額を還付させていただきます。

    登録口座に記載があれば返送は不要ですか。

    登録口座に記載されている口座への還付でよろしければ、ご返送いただく必要はありません。なお、別の口座を希望される場合や、登録口座に記載のない方については、請求書下段の口座情報に記入いただき、ご返送ください。

    給付金を受け取ったはずだが、登録口座に記載がない。

    誠に申し訳ありません。一部の方で、登録口座への反映ができていない場合がございます。大変ご面倒をおかけしますが、請求書下段の口座情報に記入いただき、ご返送ください。

    請求書の返送後、どのくらいで振り込みがされますか。

    登録口座への還付を希望される場合は、10月中旬以降、順次還付を予定しております。

    それ以外の方につきましては、請求書の提出をいただき次第順次処理をしてまいります。

    対象者数や事務処理の状況により前後する場合がありますので、ご了承ください。

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部高齢介護室 介護保険料課

    電話: 06(4309)3188

    ファクス: 06(4309)3814

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム