郵便等による身分証明書の請求方法
- [公開日:2022年3月25日]
- [更新日:2022年4月1日]
- ID:32385
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郵便等による身分証明書の請求方法について
請求できる方は本人または、本人から委任を受けた方です。

身分証明書の交付請求
1.申請書
- 申請書の様式(申請書等ダウンロード)はこちらです。
- 申請書をダウンロードできない方は、次の内容を便せん等に記入してください。
(1) 請求者の住所及び氏名、生年月日、電話番号(昼間連絡の取れる電話番号を記入してください)
(2) 請求する証明書の種類と通数
(3) 本籍・筆頭者の氏名
(4) 必要とする方の氏名
(5) 証明の必要な項目
〇後見の登記(禁治産または準禁治産の宣告)の通知を受けていない
〇破産宣告の通知を受けていない
(6) 請求の理由
2.交付手数料
- 定額小為替を郵便局で購入し送付してください。切手、収入印紙では取扱いできません。
- 現金書留もご利用いただけますが、おつりが発生した場合は、定額郵便小為替でのお返しとなります。
- 各種証明書の交付手数料は、「証明書等の手数料について」を参照ください。
3.返信用封筒
- 切手を貼り郵便番号及び宛先を記入してください。
- 送付先(宛先)は請求者の住民票上の住所に限られます。
4.申請者の本人確認書類の写し
- 平成20年5月1日から本人確認書類の写しの添付が法律で義務化されました。くわしくは、「郵便等による各種証明書の請求時の本人確認について」を参照してください。

郵便等による請求宛先
〒577-8521
東大阪市荒本北1丁目1番1号
東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課 郵送担当
お問い合わせ
東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課
電話: 郵送等による証明書請求事務担当:06(4309)3160 ファクス: 郵送等による証明書請求事務担当:06(4309)3804
電話: 郵送等による証明書請求事務担当:06(4309)3160 ファクス: 郵送等による証明書請求事務担当:06(4309)3804