住民異動受付支援システムの導入について
住民異動受付支援システムの導入について
令和2年12月15日より市民課窓口での住所変更届(転入届、転居届、転出届など)の手続きに「住民異動受付支援システム」を導入します。
このシステムは転出証明書のOCR処理などを利用しつつ、届出内容を聞き取りしながら職員がシステムで住民異動届を作成するもので、手書きでの届書作成の負担を軽減します。手続きに必要なものについては導入前と変更ありません。
また、本システムは市役所本庁舎市民課にのみ導入します。行政サービスセンターでの住民異動届の受付方法については従来と変更ありません。
対象の届出
お問い合わせ
東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(住所異動担当)
電話: 06(4309)3164
ファクス: 06(4309)3802
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