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東大阪市

あしあと

    第4土曜日午前9時から正午までの開設窓口及び取扱い業務

    • [公開日:2022年7月8日]
    • [更新日:2024年3月18日]
    • ID:5566

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     平日に市役所に出向くことが困難な市民の皆さんに、くらしに身近な手続きを行っていただけるよう、毎月第4土曜日の午前9時から正午まで市役所本庁舎の窓口業務の一部を開設しています。

     なお、混雑時にはお手続きに時間を要する場合があります。ご了承ください。 

    (注)取扱い業務が限られています。くわしくは担当課にご確認ください。

    開設場所

    市役所本庁舎2階、3階

    市民課関係

    戸籍届 (出生・婚姻など)

    備考:他の市町村への照会が必要な場合や、顔写真付きの本人確認書類を提示いただけない場合などは、手続きが完了しない場合があります。

    備考:マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方が戸籍届出により氏名が変更になる場合は、記載事項変更手続きが必要となりますので、当該カードを持参してください。

    住民異動届 (転入・転居・転出など)

    備考:他の市町村への照会や住基ネット端末による確認が必要な場合は、手続きが完了しない場合があります。
    備考:住民基本台帳ネットワークを利用した広域交付住民票は取扱いができません。

    備考:マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方が住所を変更する場合は、記載事項変更手続きが必要となりますので、当該カードを持参してください。

    在留管理に関する申請

    各種証明書交付申請 (戸籍証明・住民票・印鑑証明など)

    備考:戸籍届・住民異動届などの手続きが完了しない場合は、証明書の交付はできません。

             戸籍証明書の広域交付については、交付できない場合があります。

             詳しくは、【戸籍証明書の広域交付】当面の取扱いについて(別ウインドウで開く)の「暫定運用について」の項目をご確認ください。

    自動車臨時運行許可申請

    新築付番申請

    埋火葬許可書交付

    • 各種届出・申請、証明書の交付請求をされる方は、本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認書類の提示が必要ですのでご持参ください。
    • 他市町村や関係機関等への確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや、手続きが完了しない場合があります。
    • 取扱業務や、手続きに必要な書類の確認など、詳しくは担当課までお問合せください。     

    お問合せ先

    市民課(戸籍担当)
    06-4309-3162

    市民課(住所異動・特別永住者証明書担当)
    06-4309-3164

    市民課(証明窓口担当)
    06-4309-3132

    市民課(自動車臨時運行許可・新築付番担当)
    06-4309-3172

    保険関係

    国民健康保険及び後期高齢者医療制度関係

    • 加入、脱退、変更の申請
    • 給付等の申請(出産育児一時金、葬祭費、各種療養費等)
    • 限度額適用、標準負担額減額認定証の申請、交付

    保険料の納付、納付書の発行、納付相談

    • 他市町村や関係機関等への確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや、手続きが完了しない場合があります。
    • 取扱業務や、手続きに必要な書類の確認など、詳しくは担当課までお問合せください。

    お問合せ先

    医療保険室資格給付課
    電話:06-4309-3167

    医療保険室保険料課
    電話:06-4309-3168

    医療助成関係

    子ども、重度障害者、ひとり親家庭、医療費助成に係る医療証及び医療費の払い戻しの申請

    保険変更、住所変更、氏名変更、転出等の届出

    • 他市町村や関係機関等への確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや、手続きが完了しない場合があります。
    • 取扱業務や、手続きに必要な書類の確認など、詳しくは担当課までお問合せください。

    お問合せ先

    医療助成課
    電話:06-4309-3166

    子どもの手当関係

    児童手当の申請

    児童扶養手当、特別児童扶養手当の申請

    • 他市町村や関係機関等への確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや、手続きが完了しない場合があります。
    • 取扱業務や、手続きに必要な書類の確認など、詳しくは担当課までお問合せください。

    お問合せ先

    国民年金課
    電話:06-4309-3165

    市税関係

    税証明書の発行

    • 市民税、府民税(所得、課税)証明書
    • 固定資産税(評価証明書、公租公課証明書、価格通知書(法務局提出用)、住宅用家屋証明書)
    • 市税の納税証明書

    市税に関する納付、相談、申告受付、閲覧、届出

     備考:過誤納金の現金還付はできません。

    原動機付自転車(排気量125cc以下)及び小型特殊自動車の登録、廃車

    • 他市町村や警察署などの関係機関等への確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや、手続きが完了しない場合があります。
    • 個別に協議中の相談等については土曜日窓口での対応ができないことがあります。
    • 取扱業務や、手続きに必要な書類の確認など、詳しくは担当課までお問合せください。       

    お問合せ先

    税制課
    電話:06-4309-3131

    市民税課
    電話:06-4309-3135

    固定資産税課
    電話:06-4309-3143・3144

    納税課
    電話:06-4309-3147から3152

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室政策調整室

    電話: 06(4309)3016

    ファクス: 06(4309)3847

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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