市民課窓口混雑予想
市民課窓口の混雑予想日をお知らせいたします。ご来庁いただく際の参考にお役立てください。

混雑が予想される日
- 月曜日
- 休日明け,連休明けの開庁日
- 数字の揃っている日,イベントの日(7月7日,11月22日,12月24日,12月25日,2月14日など)
- 大安,天赦日,一粒万倍日など暦のよい日
- 月末(30日,31日),月初(1日)
- 土曜開庁日 (第4土曜日の午前9時から正午)
- 3月中旬から4月下旬頃
- ゴールデンウィーク期間中の開庁日
- お盆期間
- 年末年始前後の開庁日

備考
備考: 混雑予想日はあくまで目安であり、当日の天候等によっても状況は変わります。
備考: 混雑時の待ち時間はおよそ2時間です。混雑具合によっては、予想時間以上お待ちいただくこともあります。なお、受付は順番にお待ちいただきますが、届出や証明書によって処理時間が異なり、順番が前後しますのでご了承ください。
備考: 各種届出や証明書発行などは、行政サービスセンターでも可能なものがありますのでご利用ください。 (行政サービスセンター一覧のページはこちらです(別ウインドウで開く))
備考: コンビニ交付サービスもご利用ください。 (コンビニ交付サービスのページはこちらです(別ウインドウで開く))
備考:混雑状況はこちらから確認できます。(窓口等の混雑状況(別ウインドウで開く))
お問い合わせ
東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(庶務担当)
電話: 06(4309)3172 ファクス: 06(4309)3618
電話: 06(4309)3172 ファクス: 06(4309)3618