年金生活者支援給付金

制度概要
年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入や所得額が一定基準以下の年金生活者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
受け取りには、請求書の提出が必要です。ご案内や手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。
詳しくは日本年金機構ホームページをご覧ください。(外部サイトへ移動します。)

対象となる方

老齢基礎年金を受給している方
以下の要件をすべて満たしている必要があります
- 65歳以上である
- 世帯全員が市町村民税が非課税となっている
- 年金収入額とその他所得額の合計が889,300円以下(昭和31年4月1日以前生まれの方は887,700円以下)である

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方
以下の要件を満たしている必要があります
- 前年の所得額が4,721,000円以下である

請求手続き
年金生活者支援給付金の請求書を年金事務所または市町村へご提出ください。

必要な持ち物
- 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)
- 基礎年金番号を確認できる書類(年金証書、基礎年金番号通知書、年金手帳等)
- 委任状(別世帯の代理人での手続きの場合)

問合せ先
給付金専用ダイヤル:0570-05-4092
給付金専用ダイヤル:03-5539-2216(050で始まるお電話の場合はこちらの番号におかけください)

給付金専用ダイヤルの受付時間
- 月曜日 8時30分から19時
- 火曜日から金曜日 8時30分から17時15分
- 第2土曜日 9時30分から16時
備考:月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に19時まで相談をお受けします。
備考:祝日(第2土曜日を除く)、12月29日から1月3日はご利用いただけません。