ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

ごみ分別アプリ「さんあ~る」をご利用ください

[2018年12月28日]

ID:23469

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみ分別アプリ「さんあ~る」って?

「さんあ~る」は、ごみの出し方や収集日、分別方法などをスマートフォンやタブレット端末から簡単に確認することができるアプリです。

平成30年11月1日から、本市でも使用できるようになりました。

ごみの分別について便利な機能がたくさんついていますので、ぜひご活用いただき、ごみの減量に役立ててください。

アプリ(トップ画面)のイメージです。

どんな機能があるの?

主な機能紹介
 こんなときに役立ちます 機能名 内容
 「明日は何ごみの日だったかな?」 収集日カレンダー機能 お住まいの地域を設定することで、収集日をカレンダー形式で確認できます。
 「これは何ごみで出したらいいのかな?」 ごみの分別帳機能 50音順で品目ごとに分別方法を紹介しています。検索も容易にできます。
 「週末のごみ出し、忘れそう・・・」 プッシュ通知機能収集日の前に通知する機能です。何時に通知するか、ごみの種類に応じて通知をするかしないか、自由に設定できます。

その他の機能

  • ごみ分別便利帳・・・種類別のごみの出し方や、出す際の注意点を紹介しています。
  • インフォメーション機能・・・イベントや年末年始、災害時など、ごみ収集に関する市からのお知らせを確認することができます。
  • クイズ機能・・・分別方法やリサイクルについて楽しく学ぶことができます。

アプリを利用するのにお金はかかるの?

上記の機能はすべて無料でご利用できます。ごみや資源物の適正分別にご活用ください。

なお、通信料(ダウンロードする際の料金も含む)は、利用する方の負担となりますのでご注意ください。

どうやってダウンロードするの?

スマートフォン等をインターネットに接続し、各ストア(「AppStore」「GooglePlay」等)から「さんあ~る」で検索しダウンロードしてください。

※次のQRコードからもダウンロードすることができます。

アイフォン(iPhone)端末をご利用の方は左、アンドロイド(Android)端末をご利用の方は右のコードを読みとり、ダウンロードしてください。

スマートフォンからこのページをご覧いただいている方へ

スマートフォンからこのページをご覧いただいている方は、次のリンクから各ストアへ移動し、ダウンロードすることが可能です。

※上記のリンク先はスマートフォン以外(ご家庭のパソコン等)からはアクセスできませんのでご注意ください。

※スマートフォンをお持ちでない方は、下のWeb版をぜひご利用ください。

初期設定の方法

  1. 新規登録を選択
  2. 「大阪府」「東大阪市」を選択
  3. お住まいの地域(町名等)を選択
  4. 説明文を読んで「OK」を選択

※3の地域については、後で「設定」から変更することができます。

通知設定の方法

  1. 右上のメニューボタン(三つの横線が入ったボタン)をタップ、または左にスワイプ
  2. 「設定」をタップ
  3. 当日ごみ出し日通知のON/OFFの設定(ONの場合は時間の設定)ができます
  4. 「対象ごみの変更」をタップすると、ごみの種別ごとにON/OFFの設定ができます

※ごみ出し日の当日だけでなく、前日も同じ画面から設定できます。

※「インフォメーション通知」をONにしておくと、市からのお知らせを確認できます。

その他さまざまなユーザに対応しています

  • 外国語対応・・・英語、中国語、韓国語、ベトナム語に対応します。※順次、対応予定です。
  • スマートフォン等をお持ちでない方・・・「さんあ~る」(アプリ)の同じ内容をWEBサイトで確認することができます。なお、通知設定等はできません。
    WEB版のご利用はこちら(外部サイトに移動します)

「さんあ~る」を多くの方にご利用いただくために

「さんあ~る」を多くの方にダウンロードしていただき、適正なごみの分別(リサイクル)方法やごみの出し方を知っていただくために、ちらしを作成しました。

ごみの出し方・分け方を周知されたい方(マンションの管理会社の方や不動産関係の方)は、ぜひご活用ください。

※今後、外国語に対応したちらしも作成・掲載予定です。

ダウンロードはこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

アプリ「さんあ~る」の他に、「ごみの出し方・分け方」というパンフレットを毎年度作成しています。

パンフレットとアプリの内容は、同じです。パンフレットには、50音順の分別帳はありません。

→パンフレットをダウンロードされる方はこちら