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東大阪市

あしあと

    パスポート窓口 利用のご案内

    • [公開日:2022年3月22日]
    • [更新日:2023年4月27日]
    • ID:23222

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    東大阪市で申請できる方

    ・日本国籍を有し、東大阪市内に住民登録のある方。

    ・日本国籍を有し、東大阪市内に住民登録はないが、単身赴任や学生など、東大阪市内に居所(住んでいるところ)のある方。くわしくは「パスポートの居所申請」ページをご覧ください。

    参考:申請者本人に代わって、代理人が申請書類等を提出することができます。くわしくは「パスポートの代理申請」ページをご覧ください。

    参考:未成年者や成年被後見人が申請する場合、申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者や後見人の署名が必要になります。くわしくは「未成年者等のパスポート申請」ページをご覧ください。

    受付時間

    申請:月曜日から金曜日の9時から16時30分

    交付:月曜日から金曜日の9時から17時30分

    受付時間
    取扱内容
    申請(9時から16時30分)
    ××
    交付(9時から17時30分)××

    土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)は休みです。

    申請から受取りまでの所要日数

    所要日数
    東大阪市パスポート窓口大阪府パスポートセンター
    10日6日

    所要日数は申請日を含めた平日のみの日数です。土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)は所要日数に含みません。

    提出書類等に不備がある場合、さらに日数がかかります。

    東大阪市でできる申請

    申請の種類と対象者
    新規申請
    (5年・10年)
    ・初めてパスポートの発給申請をする方
    ・期限切れのパスポートを持っている方
    ・「帰国のための渡航書」で帰国した方
    切替新規申請
    (5年・10年)
    パスポートが有効中で
     ・残存有効期間が1年未満の方(電子申請が可能)
     ・パスポートを損傷した方
     ・非IC旅券からIC旅券に切り替えたい方

    訂正新規申請
    (5年・10年)
    有効なパスポートの記載事項(氏名、性別、本籍地の都道府県)を変更し、新たに5年もしくは10年のパスポートを作りたい方
    残存有効期間同一旅券申請
    (5年・10年)
    ・有効なパスポートの記載事項を変更し、残存有効期間が同一の新しいパスポートを作りたい方
    ・有効なパスポートの査証欄の余白がなくなり、残存有効期間が同一のパスポートを作りたい方(電子申請が可能)
    紛失届有効中のパスポートを失った方(紛失、盗難、焼失など)

    戸籍の確認が必要な場合、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)では申請できません。必ず戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)をお持ちください

    申請の種類によって必要な書類が異なります。詳しくは各申請ページをご確認ください。

    電子申請

    以下の申請については、マイナポータルを通じて電子申請が可能です。いずれの申請も有効のパスポートをお持ちで旅券の記載事項に変更がないことが必要です。

    ・旅券の残存有効期間が1年未満の方

    ・査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方

    電子申請はこちら(マイナポータル)

     申請時の来庁は不要となりますが、受取りは申請時に指定した受取窓口に必ず来ていただく必要があります。

     申請内容によっては、追加資料の提出のために来庁していただく必要があります。

    電子申請をご検討中の方へ

    • 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
    • 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べかなり交付日が遅くなります。ご了承の上、申請方法をご選択ください。
    • 電子申請と電子申請、電子申請と紙申請を同時にすることはできません。重複申請となり、両方の申請手続きが中断されます。
    • 電子申請手続きが正常に完了しているか不明などの場合でも何度も申請をしないでください。申請状況については、マイナポータル上の受付通知をご確認ください。

    東大阪市で受付できない申請

    次の場合は、大阪府パスポートセンターでのみ申請を受け付けています。詳しくは大阪府パスポートセンターにお問合せください。(問合せ先はこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

    申請書の配布場所

    新規申請書(10年用・5年用)は下記の場所で配布しています。

    ・本庁舎5階パスポート窓口
    ・本庁舎1階市政情報相談課
    ・各行政サービスセンター

    残存有効期間同一旅券、紛失届などの書式は、本庁舎5階パスポート窓口で配布しています。

    ダウンロード申請書

    パスポート窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる「ダウンロード申請書」もご利用いただけます。

    ダウンロード申請書についてはこちら 外務省ホームページへリンク

    受取り手続き

    パスポートは年齢に関係なく、必ず申請者本人が受取りにお越しください。

    発行日から6か月以内に受取りがない場合、そのパスポートは失効します。

    令和5年3月27日以降に申請したパスポートを受け取らずに失効となった場合、失効後5年以内に再度パスポートの申請をする際には通常より高い手数料が必要になります。

    受取りに必要なもの

    1. 一般旅券引換書(申請時にお渡しします。)
    2. 手数料(受取り時に、収入印紙代、大阪府手数料をパスポート窓口で納めてください。)
    手数料一覧
    申請の種類 収入印紙大阪府手数料合計
    新規10年用(申請時18歳以上) 14,000円2,000円 16,000円
    新規5年用(申請時12歳以上)   9,000円2,000円 11,000円
    新規5年用(申請時12歳未満)   4,000円2,000円  6,000円
    残存有効期間同一旅券  4,000円2,000円  6,000円
    令和5年3月27日以降申請分に未交付失効がある場合
    申請の種類 収入印紙大阪府手数料合計
    新規10年用(申請時18歳以上) 18,000円4,000円 22,000円
    新規5年用(申請時12歳以上)  13,000円4,000円 17,000円
    新規5年用(申請時12歳未満)   8,000円4,000円 12,000円
    残存有効期間同一旅券  8,000円4,000円 12,000円

    その他注意事項

    窓口が混雑する時期

    パスポート窓口は、次の期間に込み合うことが予想されます。申請手続きは、日程と時間に余裕をもってお越しください。

    • 1月(特に年始)
    • 3月から5月
    • 7月、8月(特にお盆)


    お問い合わせ

    東大阪市パスポート窓口
    電話:06(4309)3313 ファクス:パスポート窓口:06(4309)3852