パスポート 新規申請

対象となる方
以下のいずれかに該当し、新たに5年もしくは10年のパスポートを作りたい方
- 初めてパスポートの発給を申請する方
- 期限切れのパスポートを持っている方
- 「帰国のための渡航書」で帰国した方

申請に必要なもの

初めてパスポートの発給を申請する方
- 一般旅券発給申請書(10年用・5年用)1枚 (申請書の配布場所はこちら)
備考:未成年の方は5年用しか申請できません。 - 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
- 写真 1枚 (写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 本人確認書類 (本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

期限切れのパスポートを持っている方
- 一般旅券発給申請書(10年用・5年用)1枚 (申請書の配布場所はこちら)
備考:未成年の方は5年用しか申請できません。 - 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
- 写真 1枚 (写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 前回取得した期限切れのパスポート(あれば持参してください。)
- 本人確認書類 (本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

帰国のための渡航書で帰国した方
- 一般旅券発給申請書(10年用・5年用)1枚 (申請書の配布場所はこちら)
備考:未成年の方は5年用しか申請できません。 - 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
- 写真 1枚 (写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 帰国のための渡航書、前回取得した期限切れのパスポート(あれば持参してください。)
- 本人確認書類 (本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

ダウンロード申請書
パスポート窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる「ダウンロード申請書」もご利用いただけます。

電子申請
マイナポータルを通じて電子申請が可能です。申請時の来庁は不要になりますが、受取りは申請時に指定した受取窓口へ必ず本人がお越しください。
電子申請では戸籍情報がシステム連携されるため、窓口に戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)を窓口に持参する必要はありません。
申請内容によっては、追加資料の提出が必要になります。
パスポートの交付予定日は、審査完了後にマイナポータル上で通知されます。電子申請後にマイナポータルで表示されるQRコードを受取窓口で提示してください。

電子申請をご検討中の方へ
- 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
- 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べかなり交付日が遅くなります。ご了承の上、申請方法をご選択ください。
- 電子申請と電子申請、電子申請と紙申請を同時にすることはできません。重複申請となり、両方の申請手続きが中断されます。
- 電子申請手続きが正常に完了しているか不明などの場合でも何度も申請をしないでください。申請状況については、マイナポータル上の受付通知ご確認ください。
- 電子申請のアクセスが集中すると、戸籍情報の連携等のシステム処理に時間を要し、申請の翌営業日以降に審査開始となる場合がありますのでご了承ください。

申請の受付時間
月曜日から金曜日 9時から16時30分
祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。
受取り(17時30分まで)より早く終了しますので、ご注意ください。

申請から受取りまでの所要日数
申請日を1日目として、平日だけ数えて14日目以降(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く)が交付予定日になります。
提出書類に不備がある場合、さらに日数がかかります。

その他注意事項
- パスポートの申請は日程に余裕を持っておこなってください。
- 17時30分以降または日曜日に受取りを希望する方は、大阪府パスポートセンターで申請してください。(受付時間についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 東大阪市パスポート窓口で申請した場合、受取りも東大阪市となります。大阪府パスポートセンターで受取りはできません。
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、あらかじめ準備してから窓口へお越しください。
備考:本籍地が東大阪市の方は、本庁舎2階市民課または各行政サービスセンターにて取得できます。
備考:本籍地が東大阪市以外の方は、本籍地の市区町村へお問合せください。
- 住民基本台帳の確認を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方、居所申請の方は、6か月以内に発行された住民票(個人番号(マイナンバー)表記がないもの)の原本1通を提出してください。
お問い合わせ
東大阪市パスポート窓口
電話:06(4309)3313 ファクス:06(4309)3852
電話:06(4309)3313 ファクス:06(4309)3852