パスポート 訂正新規申請
対象となる方
有効なパスポートの記載事項(氏名、性別、本籍地の都道府県)を変更し、新たに5年もしくは10年のパスポートを作りたい方
本籍地の市町村や住所を変更した場合は、申請する必要はありません。
申請に必要なもの
- 一般旅券発給申請書(10年用・5年用) 1枚 (申請書の配布場所はこちら)
備考:未成年の方は5年用しか申請できません。 - 変更の内容がわかる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通(6か月以内に発行されたもの)
- 写真 1枚 (写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 有効なパスポート
ダウンロード申請書
パスポート窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる「ダウンロード申請書」もご利用いただけます。
申請の受付時間
月曜日から金曜日 9時から16時30分
祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。
受取り(17時30分まで)より早く終了しますので、ご注意ください。
申請から受取りまでの所要日数
申請日を1日目として、平日だけ数えて10日目以降(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く)に受取りできます。
提出書類に不備がある場合、さらに日数がかかります。
その他注意事項
- パスポートの申請は日程に余裕を持っておこなってください。
- 17時30分以降または日曜日に受取りを希望する方は、大阪府パスポートセンターで申請してください。(受付時間についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
- 東大阪市パスポート窓口で申請した場合、受取りも東大阪市となります。大阪府パスポートセンターで受取りはできません。
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、あらかじめ準備してから窓口へお越しください。
備考:本籍地が東大阪市の方は、本庁舎2階市民課または各行政サービスセンターにて取得できます。
備考:本籍地が東大阪市以外の方は、本籍地の市区町村へお問合せください。
- 住民基本台帳の確認を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方、居所申請の方は、6か月以内に発行された住民票(個人番号(マイナンバー)表記がないもの)の原本1通を提出してください。
お問い合わせ
東大阪市パスポート窓口
電話:06(4309)3313ファクス:06(4309)3852
電話:06(4309)3313ファクス:06(4309)3852