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東大阪市

あしあと

    市政だより 平成30年新年号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2017年12月28日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:21376

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    証明書のコンビニ交付
    4月から手数料が100円安く!

    4月1日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機で各種証明書(住民票の写しなど)が取得できるコンビニ交付サービスによる各種証明書交付手数料を、窓口での交付手数料より100円割引することとなりました。

    取得できる証明書と交付手数料
    住民票の写し
    • 窓口での交付手数料 300円
    • コンビニ交付手数料(3月31日まで) 300円
    • コンビニ交付手数料(4月1日から) 200円
    印鑑登録証明書
    • 窓口での交付手数料 300円
    • コンビニ交付手数料(3月31日まで) 300円
    • コンビニ交付手数料(4月1日から) 200円
    戸籍の附票の写し
    • 窓口での交付手数料 300円
    • コンビニ交付手数料(3月31日まで) 300円
    • コンビニ交付手数料(4月1日から) 200円
    戸籍証明書【戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)】
    • 窓口での交付手数料 450円
    • コンビニ交付手数料(3月31日まで) 450円
    • コンビニ交付手数料(4月1日から) 350円
    市民税・府民税証明書
    • 窓口での交付手数料 300円
    • コンビニ交付手数料(3月31日まで) 300円
    • コンビニ交付手数料(4月1日から) 200円

    これを機に、マイナンバーカードを取得して、コンビニ交付をぜひご利用ください。

    なお、窓口での交付手数料には変更ありません。

    コンビニ交付ができる店舗

    セブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート

    ※4月1日から、ミニストップおよびイオンリテールでもサービス開始予定。ただし、いずれもマルチコピー機設置の店舗に限ります。

    利用にあたって

    コンビニ交付サービスの利用には、あらかじめ有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

     利用可能時間は、毎日6時30分~23時。ただし、年末年始(12月29日~翌年1月3日)と、メンテナンス日は利用できません。

    マルチコピー機の操作方法は次のとおりです。

    コンビニ交付 マルチコピー機操作方法
    1. コンビニに設置されているマルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押す
    2. 画面の「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択する
    3. カード置き場にマイナンバーカードを置く
    4. マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する
    5. マイナンバーカードを取り外す
    6. 取得したい証明書の種別を選択する
    7. 証明書の必要部数を入力する
    8. 必要部数分の交付手数料を投入口に入れる
    9. 証明書が印刷されるので受け取る
    注意事項
    • 本市に現在住民票がある方のみ利用でき、転出届の手続き後は利用不可
    • 戸籍証明書は、本市に本籍がある方のうち住民票も本市にある方に限る
    • 住民票の写しには、履歴や一部項目が記載不可
    • 印鑑登録証明書は、印鑑登録されている方に限る
    • 戸籍証明書と戸籍の附票の写しは、最新のもののみ交付可
    • 市民税・府民税証明書は、証明年度の1月1日現在本市に居住している方に限る
    • 一度発行された証明書の引替えおよび手数料の返金は不可

    ※記載内容を更新中の場合など、証明書が発行できないことがあります。

    マイナンバーカードの申請は

    マイナンバーカードは、本人確認書類としても利用できる顔写真付きのICカードで、e-Taxなどでも使用できます。本人の申請により作成されるもので、紙製の「通知カード」とは異なります。

     マイナンバーカードを希望する方は、交付申請書を地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に送付してください。カードが作成されたら、受取りを案内する交付通知書(ハガキ)を市から送付しますので、本人が受取りにお越しください。

    交付申請書は、マイナンバーカード総合サイトからダウンロード可。市役所本庁舎別館マイナンバーカード交付窓口・本庁舎2階市民課、行政サービスセンターでも配布。

    なお、通知カードの下部にある交付申請書が次のような場合は受付できず、申請書IDやコードも使用できません。

    • 氏名欄や住所欄が「*」で埋め尽くされている
    • 氏名や住所、在留期間などを平成27年10月5日以降に変更した
    • 市役所の窓口で申請書IDが記載された交付申請書の発行を希望または受領した
    問合せ先
    市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012

    コンビニ交付が一時停止

    設備更新などのためコンビニ交付サービスを一時停止します。

    停止期間

    • 1月5日(金曜日)17時30分~8日(祝日)6時30分(設備更新)
    • 1月20日(土曜日)17時~21日(日曜日)17時(設備点検)

    ※21日の再開は時間が前後する可能性があります。

    停止期間中は、いずれのコンビニエンスストアでも各種証明書を取得することができません。理解と協力をお願いします。

    なお、年始の利用は1月4日(木曜日)6時30分からとなります。

    問合せ先
    市民室

    2人の門出を祝して…
    ハピネス婚姻届が完成

    市では、婚姻する2人に末永く幸せになっていただきたいと願いを込めて「ハピネス婚姻届」と「婚姻手続き早わかりBOOK」を作成しました。婚姻届のデザインは、大阪樟蔭女子大学に協力いただき、市のマスコットキャラクター・トライくんをあしらっています。

    いずれも1月4日(木曜日)から市役所本庁舎2階市民課と行政サービスセンターで配布します。市ウェブサイトからダウンロードも可。ぜひご利用ください。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3172、ファクス06(4309)3804

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

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