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東大阪市

あしあと

    市政だより 平成28年11月15日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2016年11月14日]
    • [更新日:2021年12月10日]
    • ID:18474

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    e-Taxで確定申告を行う予定の方へ

    署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードの交付申請を

    平成28年分の個人の確定申告をe-Tax(国税電子申告・納税システム)で行う場合、有効な署名用電子証明書が必要となります。新たに電子証明書が必要な場合は、電子証明書搭載のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請が必要です。住民基本台帳カードに搭載されている従来の電子証明書が有効期限切れなどにより失効している場合も同様です。

    マイナンバーカードは、申請してから交付まで2か月程度の期間を要しますので、e-Taxのためにマイナンバーカードの交付を希望する方は、速やかに手続きしてください。

    申請は、交付申請書を地方公共団体情報システム機構に郵送してください。マイナンバーカードが市役所に届き、交付の準備が整い次第、カードの受取りを案内する交付通知書(ハガキ)を住民票の住所に転送不要の普通郵便で送付しますので、必要書類を持って市役所本庁舎西隣別館(駐輪場南側)1階マイナンバーカード交付窓口で受け取ってください。

    なお、通知カード下部(キリトリ線以下)の交付申請書は、氏名や住所などの記載事項が変更となっている場合は使用できません。氏名欄・住所欄などが「*」で表示されているものも使用できません。また、マイナンバーカードをこれから申請する方のうち、氏名や住所などを平成27年10月5日以降に変更した場合は、市マイナンバーコールセンターにお問合せのうえ、申請方法を確認してください。氏名や住所などを平成27年10月5日以降1度も変更していない場合は、通知カード下部(キリトリ線以下)の交付申請書を使用できます。

    手続き用の申請書はマイナンバーカード総合サイトからダウンロード可。本庁市民室・市民課、行政サービスセンターでも配布しています。

    問合せ先
    • 市マイナンバーコールセンター(月曜日~金曜日9時~17時30分。祝休日を除く) 0570(078)506(IP電話は050-3085-4999へ)
    • 市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012

    証明書自動交付機を来年12月に廃止します

    証明書自動交付機の取扱いは来年12月28日で終了します。以後は市役所本庁舎、行政サービスセンターをご利用ください。なお、お持ちの印鑑登録証は窓口での交付時に必要ですので廃棄しないでください。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3803

    各種証明書のコンビニ交付

    今年2月、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードで、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機から各種証明書を取得できるようになりました。交付サービスの利用には、利用者証明用電子証明書の暗証番号と手数料が必要です。なお、マルチコピー機が設置されていないコンビニエンスストアもあります。

    利用可能なコンビニエンスストア
    セブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート
    取得可能な証明書
    住民票の写し、印鑑登録証明書(印鑑登録済みの方)、市民税・府民税証明書
    ※東大阪市に本籍のある方は戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しも可。
    問合せ先
    • 証明書自動交付機に関すること=市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3803
    • マイナンバーカード、コンビニ交付に関すること=市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012

    マイナンバー説明会
    12月までの月・木に実施

    マイナンバーカード交付窓口では、マイナンバーが普段の生活にどう関わってくるのか、何に気をつけなければいけないのかについて説明会を行っています。

    質問も受け付けますので、気軽にご参加ください。

    とき
    12月までの月・木曜日15時~15時30分・16時~16時30分
    ところ
    市役所本庁舎西隣別館(駐輪場南側)1階マイナンバーカード交付窓口
    定員
    各10人(当日先着順)
    問合せ先
    市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012

    ふるさと納税のお礼品の公募
    事業者向け説明会を開催

    市では、ふるさと東大阪応援寄附金制度(ふるさと納税)を拡充し、12月以降に寄附していただいた方へお礼品を贈呈します。

    そこで、お礼品の提案を広く募るため、事業者向けの説明会を開催します。特産品などを通じて市の魅力をいっしょにPRしませんか。詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    とき
    11月25日(金曜日)18時30分~20時
    ところ
    市役所本庁舎18階大会議室
    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    今年度上半期 市長交際費を公開

    平成28年度上半期(4月~9月)に使った市長交際費は、次のとおりです。

    項目・金額・件数
    • 会費など=17万1,000円(21件)
    • 敬弔費=12万4,800円(12件)
    • 賛助金など=4万円(4件)
    ※市役所本庁舎1階市政情報コーナーで公開しています。閲覧時間は月曜日~金曜日9時~17時30分(祝休日を除く)です。
    問合せ先
    秘書室 06(4309)3100、ファクス06(4309)3847

    副市長に立花静氏を再任

    任期は4年間

    平成28年第3回定例会において、立花静氏を副市長に選任する同意議案を10月18日に提出し、同日、可決されました。立花氏は再任となります。

    任期は、同日から4年間です。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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