ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

給水装置は、お客さまのものです

[2018年9月4日]

ID:17437

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 上下水道局が、公道に布設した水道管を配水管といいます。これは、上下水道局が管理しています。この配水管から分れている分水栓、お客さまのご家庭などに引き込まれた給水管、止水栓、蛇口などを給水装置といいます。
 また、ビル・マンションなどで受水槽の設置している所は、受水槽のボールタップ(水を自動的に出したり、止めたりする装置)までが給水装置です。
 これらの給水装置は、お客さまの所有であり、お客さまで管理して頂かなければなりません。ただし、給水装置の内、分水栓からメーターまでの水漏れについては、市民サービスの一環として、上下水道局負担で修理を行っていますが、ビルやマンション等の高層住宅の場合は、原則として第1仕切弁または第1止水栓までとします。また、メーターから宅内の水漏れについては、お客さま負担で修理を行ってください。修理の依頼は、東大阪市上下水道局指定給水装置工事事業者に連絡してください。

 

給水装置は、お客さまのものです

指定給水装置工事事業者

お問合せ

東大阪市 上下水道局水道施設部 維持管理課 

電話: 06(6724)1221

ファクス: 06(6721)2374

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


給水装置は、お客さまのものですへの別ルート