市政だより 平成27年12月15日号 2面(テキスト版)
年始の法律相談
申込みは12月22日から
市役所本庁舎や行政サービスセンターで行っている弁護士による法律相談の年始実施分の申込みは、いずれも12月22日(火曜日)9時から電話で受け付けます(申込先着順)。
実施日などは次のとおりですので、ぜひご利用ください。
- とき ところ 定員
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- 来年1月5日(火曜日)=夢広場(布施駅前)/7人
- 6日(水曜日)・8日(金曜日)=市役所本庁舎1階相談室/各16人
- 7日(木曜日)=くすのきプラザ(若江岩田駅前)/7人
- いずれも13時~16時(市役所本庁舎のみ16時30分まで)、1人30分以内
- 申込方法・申込み先など 問合せ先
- 市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス06(4309)3801
年内の法律相談は12月22日(火曜日)まで
弁護士による法律相談の年内の実施は、12月22日(火曜日)までです。
なお、10面に掲載している定例相談も年内の実施最終日がそれぞれ異なりますので、各実施機関にお問合せください。
- 申込方法・申込み先など 問合せ先
- 市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス06(4309)3801
花園・永和・旭町図書館
年末年始は貸出冊数・期間を拡大
花園図書館は12月29日(火曜日)から来年1月5日(火曜日)まで、永和・旭町図書館は12月28日(月曜日)から来年1月4日(月曜日)までが年末年始の休館となります。これに伴い、次の期間の貸出冊数を1人16冊以内(CDは2枚以内)に拡大し、貸出期間を3週間以内に延長します。
- 花園図書館=12月16日(水曜日)~28日(月曜日)
- 永和(暫定施設)・旭町図書館=12月15日(火曜日)~27日(日曜日)
- 大蓮分室=12月16日(水曜日)~26日(土曜日)
- 石切分室=12月16日(水曜日)~27日(日曜日)
なお、返却ポストも12月28日(月曜日)12時から来年1月4日(月曜日)12時までは使用できませんので、ご注意ください。
- 問合せ先
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- 花園図書館 072(965)7700、ファクス072(965)9212
- 永和図書館(暫定施設) 06(6781)5500、ファクス06(6784)5630
- 大蓮分室 06(6728)0200、ファクス06(6730)7337
- 旭町図書館 072(982)1235、ファクス072(984)6079
- 石切分室 072(982)1030(ファクス兼用)
平成28年3月末
行政サービスコーナーを廃止します
行政サービスコーナーは、各種証明書の発行業務を主とし、行政サービスセンターの補完機能として市内12か所に設置していましたが、利用件数が開設当初と比較すると約3割減少しています。さらにマイナンバーカードの交付の開始に伴い、平成28年2月から、市内約180か所のコンビニエンスストアで証明書発行業務をスタートする予定です。
こうした状況から行政サービスコーナーは、平成28年3月末をもって廃止します。
理解と協力をお願いします。
- 問合せ先
- 市民生活総務室 06(4309)3158、ファクス06(4309)3812
副市長に川口誠司氏を再任
任期は4年間
平成27年第4回定例会において、川口誠司氏を副市長に選任する同意議案を11月27日に提出し、同日、可決されました。川口氏は再任となります。
任期は、平成27年11月30日から4年間です。
年末年始の臨時くみ取り
12月18日から受付
くみ取り式便所の家庭で定期収集日以外に12月28日(月曜日)と来年1月5日(火曜日)の臨時収集を希望する場合は電話申込みが必要です。簡易水洗や便槽が小さいくみ取り式便所を使用している家庭は、臨時収集をお勧めします。年末年始(12月29日(火曜日)~来年1月3日(日曜日))の収集はありませんので、ご注意ください。
料金(1便槽1回)は次のとおりです。
くみ取り料金
収集量が400リットル以下
- 定期収集あり
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- 普通便槽 1,500円
- 無臭便槽 2,400円
- 簡易水洗便槽 3,300円
- 定期収集なし
- 全便槽 3,300円
収集量が401リットル以上
3,300円に400リットルを超える100リットルごとに600円を加算
- 申込方法・申込み先など 問合せ先
- 市公園環境協会 072(966)6675、ファクス072(966)6683
- 問合せ先
- 環境企画課 06(4309)3198、ファクス06(4309)3818
収集作業にご協力を
年末年始の収集作業を円滑に進めるため、次のことにご協力ください。
- くみ取り口付近や収集通路にものを置かない
- 飼い犬は離れた場所につなぐ
- バキュームカーの進入の妨げになるので付近に駐車しない
- ホースが詰まる原因になるので便槽内に落としたものは取り除く
市役所本庁舎の一部窓口業務
12月26日(土曜日)9時~12時に開設
第4土曜日に市役所本庁舎の一部窓口業務を開設しています。手続きの際には、運転免許証やパスポート、健康保険証など本人確認ができる書類をお持ちください。
他市町村や警察署への確認などが必要な場合は、取扱いができないことや手続きが完了しないことがあります。詳しくは担当課へお問合せください。
なお、英語、韓国・朝鮮語、中国語での通訳業務も行っています。
- とき
- 12月26日(土曜日)9時~12時
- ところ
- 市役所本庁舎2階・3階
- 問合せ先
- 政策調整室 06(4309)3016、ファクス06(4309)3847
取扱業務
住民関係
戸籍届、住民異動届、印鑑登録などの届出や住民票、印鑑証明などの各種証明書交付など
- 問合せ先
- 市民課 06(4309)3172、ファクス06(4309)3804
国民健康保険・後期高齢者医療保険関係
加入・脱退・変更の申請や各種療養費の給付申請、保険料の納付・相談など
- 問合せ先
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- 医療保険室資格給付課 06(4309)3167、ファクス06(4309)3804
- 医療保険室保険料課 06(4309)3168、ファクス06(4309)3807
医療助成関係
子どもや障害者などの医療費助成にかかる医療証の申請および医療費の払戻しの申請など
- 問合せ先
- 医療助成課 06(4309)3166、ファクス06(4309)3805
児童手当などの関係
児童手当や児童扶養手当などの申請
- 問合せ先
- 国民年金課 06(4309)3165、ファクス06(4309)3805
市税関係
市税の各種証明書発行や納付・相談・申告受付・申請受付・閲覧・届出、原動機付自転車および小型特殊自動車の登録・廃車
- 問合せ先
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- 税制課 06(4309)3131、ファクス06(4309)3810
- 市民税課 06(4309)3135、ファクス06(4309)3809
- 固定資産税課 06(4309)3143~3144、ファクス06(4309)3811
- 納税課 06(4309)3147~3152、ファクス06(4309)3808
マイナンバー窓口
市役所本庁舎1階総合案内南側に設置しているマイナンバー問合せ窓口および市に返戻されたマイナンバー通知カードの交付窓口(市役所本庁舎5階)も12月26日(土曜日)の土曜開庁にあわせて業務を行います。
※詳細は4面に掲載。
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3812